スポンサーサイト




三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



つれづれなるベランダライフ

前記事の・・・

みぃちゃんとももう10年以上の付き合いなので・・・文句を言われ続けて10年以上ということに^^;
おかげ様でカップ麺ショックは終了したようです(笑)

*****************

ちょっとネタ不足のため・・・
最近始めたベランダ園芸で思ったつれづれなることを書こうと思います。

夏に迎えたお花もまだまだ咲いているのですが・・・
きっと寒くなったら枯れてしまうことでしょう。

なので
冬に咲くビオラかパンジーが欲しいな~と思い、ホームセンターに向かいました。
ビオラかわいい~♪

ホームセンターには、色とりどりのビオラ・パンジーが98円で大量に並んでおり
それを見た瞬間に
あまり大量に置いてある花はちょっと・・・と気後れしてしまい・・・(←へそ曲がり)

ちょっと離れたところに置いてあったこちらの
何が違うのかは知らない
『 タカノビオラ 』 132円をお持ち帰りしてみました。
こちらの方が割高なのに、なぜか良く売れており残り2鉢でした。
(私と同じ匂いの人が多い地域なのかもしれませんww)

普通のビオラと何が違うのかはわかりませ~~ん。
(ネット検索で調べても一件もヒットしなかった。)
普通のビオラと同じに見えますよね~。
違いと言えば・・・一回り大きなポットでした。そういう意味ではお値段の違いも納得なのです。
(すぐに大きくなるけどね)

ま、まぁ・・・植物も生き物なので出会いなのかなと思います。
ホームセンターの片隅に置いてあった、タカノビオラを見てビビっと来たことは確かで・・・
そんな出会いを大切にしたいと思いますっ。


そうそう、ホームセンターでは、事前に購入してあった・・・

2種類混合
(表参道にある新潟県のアンテナショップで購入 母が長岡出身なので良く行きます。色々懐かしいそうな)

チューリップの球根を植えるための植木鉢も購入したのでした。
(チューリップの後、寄せ植えに使おうと思い素焼きの浅いタイプをセレクト)

植え方を調べてみると・・・
球根の向きをそろえて植えるとチューリップの葉が生える方向が同じになるので
隣り合った葉がぶつかることを防くことができ、綺麗にそろって見えるそうです。

ほっほーなるほどね~と思いながら、向きをそろえて植えてみました。
春先が楽しみ~♪(母に2球ずつおすそわけしたので6球植えました)
チューリップ

今この記事を書いていて気がついたのですが・・・
パッケージを良く見てみたら、開花時期が
黄色い方のチューリップは 3月下旬~4月中旬
グリーンの方のチューリップは 4月中旬~5月上旬
なのだそうです。

ず、ずれてる~~~orz

まぁいっか^^;

こんな失敗も含めて
ベランダ園芸が楽しくてしょうがない今日この頃なのでした。




最近のひるまのみぃちゃんはこんな感じ。
ママさんベランダ楽しいですか?

   みぃ 「♪」

ご機嫌です。

文句をたっぷり言い放ったので、スッキリしたのかな?(前記事参照)
よかったよかった。






三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。




(以下 追記)

着々と植木鉢が増えているせいで
だんだん南東側のベランダは手狭になってきています。

実は我が家には北西側にもベランダがあるので・・・(年に一度出るか出ないかくらいの意味のないベランダ^^;)
そっちにも進出させちゃうか考え中です。
でも、夕方からの西日しか当たらないから、植物には酷かな~・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

fmさんちのベランダどんどん賑やかになってるね
春になったら綺麗だろうなぁ~♪
私も庭があったらお花いっぱい植えたいんだけどなぁ
ついでに畑も(笑)
みぃちゃんすっきりしてよかったね(^^)

↓文句言ってるみぃちゃん笑えるわぁ~
立ってる後ろ姿もすごく新鮮で可愛いね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

園芸は今すぐじゃなくて
数ヶ月後を楽しみにするのがまた楽しいところ。
手をかければかけただけ
美しい花で応えてくれますね。
春が楽しみですねぇ〜・・・。

こんにちは~

みぃちゃん、カップめんショックが治ってよかったですね~(^^)v

ベランダも大分賑やかになってきたね!
パンジー、ビオラのシーズンがやって来ましたね!
霜にも雪にも負けないし、何と言っても今から春まで咲き続けて
くれるので とっても使い勝手のいいお花です。

少し値段が違うのは 株が大きい事もひとつ。。と新しい品種だと高いですよ!
でも、今は皆さん、眼が肥えてきて昔ながらの。。。より
めづらしい品種に偏るみたい・・
ワタシも・・・(^^)v
ちゅうりっぷは開花時期が短いので 少しずれた方が 長く楽しめてOKだと思う。
あと、植えつけも 一度にしないで時期をずらせると 開花もずれ込むのでいいかも~です!
ビオラ類はあまり遅くなると寒くなるまでに株が太らないので・・・注意です!

No title

おぉ~fm_nekonekoさん凄いですぞ~ヽ(^。^)ノ
そうなんですよね~!
これからの時期、お花がなくなっちゃうので
私もパンジー系を植えなくては!!
チューリップもですねヽ(^。^)ノ
でもチューリップがうちのベランダの鉢だと
凍るのか腐っちゃうんです~(´Д⊂ヽ
5個植えて出てくるのが1個か2個・・・。

春が楽しみですね~。
きっとビオラ、もっさりゃんになりますよ~(∩´∀`)∩

みぃちゃん、許してくれて良かったですね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お~ ベランダ園芸 賑わってますね~♪
お花を愛でる人に悪い人はいませんね

ワタシは どうも・・・面倒くさがりやなので
枯らす専門です(笑)
あっ でも今 豆苗を育てていて
(育てるって言うより 2度収穫するみたいな^^;)
それが日に日に大きくなっていくのが楽しみです
植物の持ってるパワーってスゴイよね

No title

フフフ~fmさん地方は「へそ曲がり」がマイノリティではないってこと?
ってことは…へそ曲がりがマジョリティなわけね^^
 へそが真ん中にある方が「変わってる~」なわけ?

私って、どうしてこうひねくれたこと言うのかしらね~^^

 タカノビオラ…高野さんが作ったビオラの苗ってことかしら~


 私のへそは、結構曲がってるような気がする…^^;
はちねこさんからお願い!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
はちねこカフェ
はちねこ!カフェ 』さんでは!
くろすけ君(ビビリ~)
くろすけ君をはじめ
沢山の子達が保護されています。
子猫用のパウチのご支援などなど
よろしくお願いしま~す!
プロフィール

fm_nekoneko

Author:fm_nekoneko
 我が家の家族をご紹介します~。

にゃほっ
 ふぅ :
   お姉ちゃん猫(13歳)
   背中に二星=ブチがあります♪
   (二星で「ふたほし」と読みます。)
   超凶暴だけど良い子ちゃん。
   2014年7月7日 13歳になった
   その日に旅立ちました。

ぴゃぴゃっ
 みぃ :
   妹猫(12歳)
   さびっ子=サビ猫です♪
   7歳まで家庭内野良猫でした。
   ビビリ故にお姉ちゃん便りな
   生活を送っていたけれど・・・
   2016年9月2日 旅立ちました。
   最後までがんばりぬいた
   えらい子ちゃん!

 二猫については、過去記事より
「こちら」を参照願います。
 (別ウィンドウで開きます。)
 (情報古いです。)

 旦那さん :
  そのまんま旦那さんです。

 fm_nekoneko :
   このブログを書いてます。

**********************
© 二星ふぅちゃん、さびっ子みぃちゃん
本ブログ全般において
著作権等は放棄しておりませ~ん。

コメント欄等で
連絡を取ったことのある方以外の
画像を含める記事全般の転載やコピーを
お断りいたします。
**********************
(↑勝手に
すべての記事を上の階層から
まるまるリンク掲載している
サイトを見つけて驚いたもので^^;)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
現在お返事できるか分かりませんが・・・

(現在、不定期にお返事中)

お気軽にコメントを残してもらえると

嬉しいです!

月間アーカイブ
*リロード毎に初期化されます。*
カテゴリ
メールフォーム
*** 申し訳ありません! ***

現在当方で確認できた2014年1月以降

メールフォームのメールが

転送されていなかった事が判明しました!

その間にメールフォームからご連絡いただいた方

大変申し訳ありません。

もしまだお許しいただけるのなら

コメント蘭にご連絡いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

現在は、登録メールアドレスを変更したので

メールは届く状態になっています。(2015/11/11)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
リンク
当ブログは猫ブログであれば
リンクフリーで~す。
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
