スポンサーサイト




三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



いたしかたなくカピカピ

前記事の・・・
私も生まれ変わったら飼い猫になりたいです。
ちょっとくらい退屈してたって・・・5歩歩けばご飯もお水もトイレも誰かに綺麗にしてもらえるなんて最高ですよね!
ホントだ、表情がないことが表情豊かに見える・・・不思議な現象ですね。

************

フレーメン中のみぃちゃんを激写!

お口ぱかー
(お口ぱかー)


臭かったのはこの辺りらしい。
昨日の記事で、丁度おちりが当たっていた場所です。
くさっ
(うわーくさそ~~)

実は・・・・
ここ数カ月悩んでいたみぃちゃんの舐めハゲですが・・・
赤い発疹?虫さされ?みたいなものが出来てしまいました。

こりゃまずいっ

と思いまして、超近所にある病院に行ってきました。
(徒歩1分なの。ふぅちゃんの手術前までは通ってました。)

先生にいろいろな可能性を説明してもらいました。(ふぅちゃんの話もいろいろと)

厳密な検査をする前に、大まかな可能性をつぶしておこうということで
まず、フロントライン
ノミ・ダニ・シラミから始めることに。
(だから↑の写真、頭がカピカピなの(笑))


今に始まったことではないのですが、我が家にある植物に『 ハダニ 』がついているからです。

子猫のころに下痢P&おう吐という副作用を起こしたことがあるので
フロントラインは避けたかったのですが・・・・

あのころに比べて体重も3倍以上になったし、
これだけ首が太ければ前に垂れてくることもないだろうと・・・
でも、念のため頭上と背中に垂らしてもらいました。

子猫のころはフロントライン滴下から6時間後に症状が現れたので
今回は8時間ほど様子を見て、
みぃちゃんに変化がないことを確認してから寝ました。(夕方に病院に行ったので)


カピカピ嫌ですー

みぃちゃん、頭がカピカピなのが気になって仕方がないようです^^;

少しがまんしようね~。




三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。





(以下 追記)

みぃちゃんが舐めハゲを作り始めたのは7月中旬からですが・・・
   ・ ふぅちゃんが旅立ったことのストレス
   ・ ふぅちゃん用の便秘用療法食から他のフードに変更
   ・ JAで買った切り花(ふぅちゃんのためのもの)から虫が大量にわらわ・・・(以下自粛)orz
   ・ 私から妙に手を出されることへのストレス
   ・ 肛門腺が詰まる → 今回病院で絞ってもらいました

要因があり過ぎて、アハハハハ・・・・

最初は、ストレスだったかもしれない。
ストレスがたまったところに、ご飯が変わったのでちょっとしたものでアレルギーを起こしたかもしれない。
アレルギー反応で体が微妙なところにダニっぽいものがついたとしたら・・・
しかも、ペットヒーターをつけ始めたので、体が温まってかゆみが出やすい状態にorz

うーむむ。


ノミダニシラミ対策の次は、ご飯でアレルギーの可能性をつぶすことになります。

ちなみに、みぃちゃんの今のご飯は、以前あげていたもので・・・
   ・ザナベレ → 現在安定供給が怪しい感じなので一度購入して中止
   ・アイムス → つぶのサイズが大き過ぎ
   ・ナチュラルバランス → 食いつき悪し
   ・ファーストチョイス → 今これ

先生からは、しばらくの間はアレルギー用のフード(低アレルゲンフード)に切り替えて、
症状が落ち着いたら徐々に元に戻す方法が良い。
と提案してもらいました。

食物アレルギーのような発疹の出方ではないので、これはあくまで
体の抵抗力を助けるために、低アレルゲンフードにしてみようということのようです。


文頭で、みぃちゃんが臭がっていたおちりの匂いですが・・・
肛門腺の詰まり物がちょっとアレだったので・・・かなり臭ったのだと思います^^;
肛門腺も、体の調子のバロメーターになります。
溜まれば本にゃんに相当な不快感があるようですし・・・(これも舐めハゲの原因)
溜まっていることが原因で化膿したりもします。
私が絞ってあげたいんだけど・・・なかなかさせてくれないんだよな~~~^^;
どなたか、絞るコツをご存じありませんか?

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

そうかーみぃちゃん、デリケートなんだねぇ・・・

フロントラインでも副作用が出たって!
そういえば 最近付けてあげてない・・

一つ一つ 潰していくうちに自然と治っちゃうかも~

肛門腺って ワタシ、最近知ったの!
くまちゃんは毎日ウン〇絞りだしてるから 大丈夫だと思うけど・・
他の子もやらないといけないね。。
触らしてくれない子には・・難しいかなぁ~
だって一番の弱点箇所だもん!

早く治るといいね! みぃちゃん!! 

No title

わわわ、みぃちゃん
ちょっとたくましいお顔に見える~♪
みぃちゃん、大丈夫かな?
カピカピも気になっちゃうね~。
ガマンだね。
なんか爪が出てるのって可愛すぎる~~(*´∀`*)ポワワ

私肛門腺ってしぼったことがないんです。。。
臭ってきたらでいいのかな?
はーちゃんの事だから
そうそう抵抗しそうだよ~~(・∀・;)
家中走りまわって逃げまくりそう~~。

みぃちゃんの舐めハゲの原因奥が深いのかな~?
早くよくなりますよーに。

No title

ちょっとの辛抱ですね。
猫さんは神経質だから
フロントラインも気になりますよね。
肛門腺、ウチのみどりは数年前に摘出しました。
化膿して大変だったんです。

No title

フレーメン顔って貴重なんだろうけど・・・・
いじけている顔のみぃちゃんの方が好き♪
でも爪が出ているからリラックスしていそうな気もするけど(^^)

副作用が出たことがある物を使うのって心配ですよね。
今回は大丈夫だったってことですよね?
舐めハゲの原因も、1つなのか3つなのか全部なのかわからないですもんね。
考えられる可能性は試してみるべし!べし!ですよね!

猫の具合が悪いと飼い主も落ち込むよね。大丈夫?
踏ん張って乗り越えようね。
はちねこさんからお願い!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
はちねこカフェ
はちねこ!カフェ 』さんでは!
くろすけ君(ビビリ~)
くろすけ君をはじめ
沢山の子達が保護されています。
子猫用のパウチのご支援などなど
よろしくお願いしま~す!
プロフィール

fm_nekoneko

Author:fm_nekoneko
 我が家の家族をご紹介します~。

にゃほっ
 ふぅ :
   お姉ちゃん猫(13歳)
   背中に二星=ブチがあります♪
   (二星で「ふたほし」と読みます。)
   超凶暴だけど良い子ちゃん。
   2014年7月7日 13歳になった
   その日に旅立ちました。

ぴゃぴゃっ
 みぃ :
   妹猫(12歳)
   さびっ子=サビ猫です♪
   7歳まで家庭内野良猫でした。
   ビビリ故にお姉ちゃん便りな
   生活を送っていたけれど・・・
   2016年9月2日 旅立ちました。
   最後までがんばりぬいた
   えらい子ちゃん!

 二猫については、過去記事より
「こちら」を参照願います。
 (別ウィンドウで開きます。)
 (情報古いです。)

 旦那さん :
  そのまんま旦那さんです。

 fm_nekoneko :
   このブログを書いてます。

**********************
© 二星ふぅちゃん、さびっ子みぃちゃん
本ブログ全般において
著作権等は放棄しておりませ~ん。

コメント欄等で
連絡を取ったことのある方以外の
画像を含める記事全般の転載やコピーを
お断りいたします。
**********************
(↑勝手に
すべての記事を上の階層から
まるまるリンク掲載している
サイトを見つけて驚いたもので^^;)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
現在お返事できるか分かりませんが・・・

(現在、不定期にお返事中)

お気軽にコメントを残してもらえると

嬉しいです!

月間アーカイブ
*リロード毎に初期化されます。*
カテゴリ
メールフォーム
*** 申し訳ありません! ***

現在当方で確認できた2014年1月以降

メールフォームのメールが

転送されていなかった事が判明しました!

その間にメールフォームからご連絡いただいた方

大変申し訳ありません。

もしまだお許しいただけるのなら

コメント蘭にご連絡いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

現在は、登録メールアドレスを変更したので

メールは届く状態になっています。(2015/11/11)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
リンク
当ブログは猫ブログであれば
リンクフリーで~す。
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
