スポンサーサイト




三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



冬の植え替え日和

前記事の・・・
斜め45度に上を向いてくれれば素敵な写真が撮れたのにな~。
みぃちゃんが向いてくれればな~。これ、聞いてくれてるといいな~。(独り言調ですみません)

*****************


えー、今日は植物の記事です。


もうすぐ2月だというのに、fm地方は少しだけ暖かかったので
コレ幸いと、ベランダの植木たちの植え替えをすることにしました。
(だって、寒いの弱いの。冷え性なの。)

バラの鉢のサイズアップと、
 
百日紅の鉢のサイズアップと土の点検のためです。



まず、バラから。
バラは12月末に、葉を全部むしって越冬準備をしておきました。

< ジャルダン ドゥ フランス > ふぅちゃんの木 No.005
ジャルダン ドゥ フランスの根っこ
根っこがギューギューに詰まりすぎていたので、ほぐして細かい根を取りました。


< ピエール ドゥ ロンサール > ふぅちゃんの木No.004
ピエール ドゥ ロンサールの根っこ
こちらも根っこが程よくギューギューに広がっていました。
こちらは、これから大きな株になってもらう予定なので、
このまま4サイズアップした鉢に植え替えました。

植え替え後はこんな感じに。
オーバルをセット!
(手前がピエール、奥がジャルダン)

どちらの鉢にもオーバルを設置。

ジャルダンは去年から設置済み。
きれい~♪


ピエールのは、まだ苗が小さいのに超巨大なこちら。

ぱっと見同じに見えますが、こちらは1メートル以上あります。
ピエールはつるバラなので、つるをぐるぐると巻きつけるように成長させる予定♪
もし咲かせることが出来たら、このオーバルがピンクのバラの柱と化すでしょう~♪(夢見がち)



お次は、百日紅です。

やはり、越冬のための剪定は12月中に行いました。

<百日紅(スタンダード)> ふぅちゃんの木 No.003
切り過ぎちゃったかも
切り過ぎちゃったかな~と思っていたのですが、
根っこは元気いっぱいでギューギューのミチミチだったので大丈夫でしょう。
夏の強い日差しに備えて素焼きの鉢に変更。
鉢のサイズも2サイズUP。でも、これ以上にはしない予定。

ちなみに、夏の間はピンクの花とグリーンの葉を楽しませてくれて・・・
ピンクとグリーンが綺麗♪

秋は、真っ赤に紅葉して楽しませてくれました♪
真っ赤に紅葉!

ぶ、無事に新芽が出てきてくれることを願います~~~っっ。

そしてもうひとつ。
<百日紅(薄ピンク)> ふぅちゃんの木No.006
すでにぼろぼろ
11月ごろの状態。
なんか病気がちで、どんなに消毒しても黒星病&うどん粉病が消えない不思議な状態でした。

土がグリーン
植え替え直前
ほとんど変わらないけど^^;、一応越冬のための剪定をして・・・
生きてはいるようだったので、水をあげ続けていたら苔むしちゃってね。

何かがおかしいと思い、植え替えついでに根元を確認したら
なんと、農協で購入したときのポットのサイズから根が成長していなかったんです!
ポットの土が粘土質の硬い土で、石の塊のようになっており、根が成長できなかった模様。
(おいおい、農協におろしてるおじさんよ~。コレはひどいんでないの?)
最初の植え付けのときに、特に根をほぐすことをしなかったので気がつきませんでしたorz
古く固い土をほぐしてほぐしてほぐして・・・ほにゃほにゃにほぐしてあげてから
新しい土に入れてあげました。
がんばれ、がんばるんだ!
復活しろよ~。

ついでに
<斑入り エニシダ>
黄色い花がかわいいの~♪
日本橋三越 屋上 チェルシーガーデンで購入。
珍しい植物がたくさんおいてあるので良く見に行きます。
(どの植物もそんなに割高感はありません。これは450円でした。)
バラの種類もかなり豊富で、植物園のような品揃えで楽しいですよ。


今回の植え替えは、すべて『 京成バラ園の土 』を使いました!
イエーイ、ブランド土~♪♪

土のブランド志向です(笑)
(私は千葉県出身なので、前身の谷津遊園から思い入れがあります。)

みぃちゃん。
これは鼻だね

早く春になって、バラも百日紅も綺麗なお花をつけてくれるとうれしいね。






三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。





(以下 追記)

今回植え替えた植物の土ですが・・・

虫が一匹もいませんでした。

今まで観葉植物の鉢にも、コバエ以外いたことないんですけどね。

去年から花の咲く植物を置き始めたので、
もっと幼虫やら何やらでキャ~~~な目に合うかと思ったのですが
オルトラン(バラのための消毒薬)のおかげで大丈夫でした。

あまりにいないもの、どうかな~と思ったり、思わなかったり・・・なんか複雑です^^;

コメントの投稿

非公開コメント

No title

fmさんお疲れさまでした
ちゃんと植え替えしてあげて大事に育ててあげて偉いね
春が来るのが楽しみですね♪
今年はふぅちゃんの木々さらにいっぱいお花を咲かせてくれるでしょうね
みぃちゃん日向ぼっこしながらお花楽しもうね♪

↓見上げる感じの角度で撮るの可愛いよね
座ってるところを上から撮るのも可愛いですよ(^^)
顔は見えないけど(笑)

No title

植物って
手をかければかけるほど
応えてくれますよね。
植え替えって大変そうだけど
なんだか楽しそうでもあり・・・

No title

京成バラ園てどこにあるんだろうと思ってググってみたら、家からは一時間もあれば行けるんだ
規模も大きいんだね!ランチも美味しそうだし^^
ホームページ見ているだけでテンションあがる~!(笑)
暖かくなったら行ってみようっと!

今の部屋では園芸難しいので引っ越したら薔薇始めたいな

みぃちゃん日毎に可愛くなってるね~e-266

こんばんは~

バラもサルスベリも元気ですね~
fmさんの お世話の賜物ですね!
土も京成バラ園のブランド物だなんて!

実家としても こんなに大事にされてるのを見るのは
とっても嬉しいです。
まだまだ 挿し木苗は控えてるので(小さいけど・・)
よろしかったらお送りしますよ!
(置く場所がないので もらって頂けると嬉しいです)

このオベリスク、いいですねぇ。。。v-218

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あー私もバラ剪定しなきゃー!
何だか今年は例年よりやる気なし・・・
明日から寒くなるっていうしなー、今日だったねー、今日(笑)
京成バラ園の前身って谷津遊園だったの?!
知らなかったわ~~~

No title

私も先週末バラの剪定をしました~。
今までほったらかしだったんですが、
せっかくだから本も買って、
見よう見まねですがお手入れをしようかと^^;
ウチのパパメイヤンは谷津のバラ園で買いました。
谷津遊園、小学校2年生の時遠足に行きましたよ。
懐かしいな~^^
はちねこさんからお願い!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
はちねこカフェ
はちねこ!カフェ 』さんでは!
くろすけ君(ビビリ~)
くろすけ君をはじめ
沢山の子達が保護されています。
子猫用のパウチのご支援などなど
よろしくお願いしま~す!
プロフィール

fm_nekoneko

Author:fm_nekoneko
 我が家の家族をご紹介します~。

にゃほっ
 ふぅ :
   お姉ちゃん猫(13歳)
   背中に二星=ブチがあります♪
   (二星で「ふたほし」と読みます。)
   超凶暴だけど良い子ちゃん。
   2014年7月7日 13歳になった
   その日に旅立ちました。

ぴゃぴゃっ
 みぃ :
   妹猫(12歳)
   さびっ子=サビ猫です♪
   7歳まで家庭内野良猫でした。
   ビビリ故にお姉ちゃん便りな
   生活を送っていたけれど・・・
   2016年9月2日 旅立ちました。
   最後までがんばりぬいた
   えらい子ちゃん!

 二猫については、過去記事より
「こちら」を参照願います。
 (別ウィンドウで開きます。)
 (情報古いです。)

 旦那さん :
  そのまんま旦那さんです。

 fm_nekoneko :
   このブログを書いてます。

**********************
© 二星ふぅちゃん、さびっ子みぃちゃん
本ブログ全般において
著作権等は放棄しておりませ~ん。

コメント欄等で
連絡を取ったことのある方以外の
画像を含める記事全般の転載やコピーを
お断りいたします。
**********************
(↑勝手に
すべての記事を上の階層から
まるまるリンク掲載している
サイトを見つけて驚いたもので^^;)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
現在お返事できるか分かりませんが・・・

(現在、不定期にお返事中)

お気軽にコメントを残してもらえると

嬉しいです!

月間アーカイブ
*リロード毎に初期化されます。*
カテゴリ
メールフォーム
*** 申し訳ありません! ***

現在当方で確認できた2014年1月以降

メールフォームのメールが

転送されていなかった事が判明しました!

その間にメールフォームからご連絡いただいた方

大変申し訳ありません。

もしまだお許しいただけるのなら

コメント蘭にご連絡いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

現在は、登録メールアドレスを変更したので

メールは届く状態になっています。(2015/11/11)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
リンク
当ブログは猫ブログであれば
リンクフリーで~す。
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
