スポンサーサイト




三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



9ヶ月-ふぅちゃん9歳の思い出

今日は4月7日・・・(本当は昨日だけど、記事を書こうと思ったときにFC2にログインできなかったのん)
我が家の長女 ふぅちゃん の9回目の月命日です。
今回もふうちゃんの思い出を語ります~♪
よろしくお付き合いくださいませネ。

翌年の2011年からブログをはじめたわけですが・・・
ブログを始めたころは、過去の写真を良く使っていました。
改めて2010年の写真を眺めて、ふぅちゃんの写真を選別して~なんてしていたら
過去記事で使った写真をまた選んでしまっていることに気が付いて・・・
やっぱり、何度見直しても「いいな~」と思う写真は同じなんだなと改めて認識しちゃいました^^;

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんなわけで、月命日と年齢がリンクした思い出話の始まりです。
2010年9歳のふぅちゃんのお話です。

ふ菓子のふーちゃん
(ふぅちゃんとふーちゃん(笑))

この時、待ちに待った(探し回った)便秘用療法食 ロイヤルカナン 可溶性繊維 が
やっとこさ発売されました。

ふぅちゃんの持病である巨大結腸症のせいで
腸内でカチコチに硬くなってしまっていた便が・・・
普通にふぅちゃんを触っても外側から便でゴツゴツしているのがわかるくらいだったのに
全然硬くならなくなりました!

さらに、自力排便の回数も増え・・・
自宅浣腸も楽にできるようになり・・・・
ふぅちゃんの体の負担が一気に減った時期です。

そのおかげで
今までの月命日の写真と比べていただくと、良くわかると思うのですが(私だけかもだけどww)
ふぅちゃん、毛並みも表情もピカイチなのです!
    ふぅちゃんの追善供養式のときに健康なころの体に戻してもらえるのなら
    このころがいいな~と書いたのはそんな理由からです。 →
 


ほらほら、ね?
ねって言われても~(ふ)
<不満な白の女王様>

もぞもぞ(ふ)
<もぞもぞしちゃう>

もうこれとってよ(ふ)
<抱っこしてる私を見上げる甘えん坊ちゃん>

こうしてみると、すでにぽっちゃりしているように見えますが
ふぅちゃん、このころで3.5キロを切るくらいです。(体格が小柄なの)

だっこっこ~
(手のサイズと比べてもらうとわかりやすいかも)

ぷす~~~~zzz(ふ)
(このお腹でも3キロ台です。た、たぶん隠れ長毛だから・・・目の錯覚でぽっちゃりに見えるんですよ。)


ですが、ロイカナの可溶性繊維・・・かなり高カロリーのようです^^;
一日40g(朝晩20gずつ)しかあげていなかったのに、
ぽっちゃり街道を急加速で突き進むことにorz

ぽっちゃり言うなー(ふ)言うなです(み)

それは、同じご飯をお付き合いで食べていたみぃちゃんも同じで・・・
2010年 ふぅちゃん 3.5キロ  みぃちゃん  3.0キロ (年間アバウト平均値)
        ↓↓↓
2011年 ふぅちゃん 4.2キロ  みぃちゃん  3.5キロ (年間アバウト平均値) 



2010年の写真フォルダを眺めながら
思ったのが・・・

足のお行儀が悪い姉妹
(足癖シンクロ姉妹)

ふぅちゃん!後ろ後ろ!(志村後ろ後ろ!)
(後ろを良く見ると~~~)

ふぅちゃんのいるところには、みぃちゃんもいる率が非常に高くてね。

妹のみぃちゃんは、ふぅちゃんにはかなわないのに、パンチ合戦を仕掛けて~・・・
ていてーい!(み)

最強ふぅちゃんに、一瞬で玉砕されて~・・・
生意気ーーーっっ(ふ)

ふぅちゃんは、本当に強い子でした。
力とか喧嘩とかだけでなく^^
みぃちゃんを我が子のように受け入れて
事細かに面倒を見たり・・・一緒に楽しく遊んだり・・・
私には超甘えん坊さんだったり・・・
えへっ(ふ)

ふぅちゃんの強く明るい性格を見ていたからこそ
私も、ブログを始めようかな~なんて思ったのかもしれません。
(ブログは2011年からです)

こうして、ブログを通じていろんな方と出会えたのは、
ふぅちゃん(みぃちゃん)がくれた宝物だと思っています。


ふぅちゃんの記事はまた来月につづきます~。


*******************
前記事の桜にコメントありがとうございます!

またもやまとめてお返事でごめんなさい。
五重塔ですが・・・うまい角度で撮ったのでアレですが、10m離れてないところに民家があったりして
笑っちゃうのです。
民家がフレームインしていたとしても、日本らしい風景だとは思うんですけどね。
まだ今の場所ではお気に入りの桜の木を見つけられていないので、来年も車を流してピンクを探そうと思います。

*******************



三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。





(以下 追記)

前回の月命日の記事の追記で・・・
くさーいプラケースの話を書きました。

実は・・・ふぅちゃんの毛玉ボールを飾るためのプラケースなので、無臭じゃないと困るんです。
もしゃもしゃ
(真ん中にあるペローんとしたのが一回分。
 ブラッシング大好きふぅちゃんはコレを一日何度も量産してました^^;)


そんなとき!
みぃちゃんブログ 』のいたずらっこさんから素敵な救援物資が!!

においのないケースです!
雪だるまみたい^^;
丸めていなかった毛は別のボールにして、二段重ねにしてみました!
ケースのサイズもぴったり~ん♪

さらに、季節の笹かまぼこもいただいてしまいました。
季節の味がしましたよ!
(一部です。少しずついただきました。)

それぞれに、季節の香りがしてとてもおいしくいただきました!
いたずらっこさん、ありがとうございました^^!
いただいたケース、もう少しデコレーションしようと思います♪

久々に触ったふぅちゃんの毛。やっぱりふぅちゃんの臭いが残っているんです。
なんだかうれしくてね。
こっそり、臭いを嗅ごうと思います。 (←変態?)

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

さすがママさんセレクトのふぅちゃんのお写真はベストショット揃いですね♪
愛情をかければ答えてくれるんだよな~、と思わせてくれますね。
めーこもかちかちだけどちょいちょい出してくれるので、
今のところは大丈夫そうです。
でも油断せず様子を見るのは大事ですね^^;

↓チューリップ、上からのアングルは新しいですね~。
一瞬チューリップとは気付きませんでした(笑)
風の強い処だと、折れないように自分で丈を詰めてるのかもしれませんね。

No title

 みぃちゃん、お久しぶり^^

みぃちゃん、ロイカナの可溶性繊維で真ん丸になったの?ハータンも今、これを食べていい物出してもらおうと思ってますが、太った感じがないんだけどな…スケールがないからわかんないんだけどね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

頭にターバン巻いてるww
貴重な想い出の写真達ですね。
猫さんのお陰で色んな縁が繋がっていきます。
ふぅちゃんも喜んでいる事でしょう。

No title

ロイカナの可溶性繊維ていいんですか
風も便秘がひどいときあるから
でも食べてくれるかわからないw~
でもふぅちゃんも食べてくれたなら大丈夫かな

ふぅちゃんの毛玉を飾るためのケースですか
(๑>◡<๑)素敵なプレゼントですね
流石いたずらっこさんですw~

ふぅちゃんの元気いっぱいの写真最高です

No title

ふぅちゃん 9歳
持病も fmさんの介護のお蔭で改善されて
毎日が楽しい♪ってかんじです
ふぅちゃんにとっても fmさん家族にとっても
一番幸せな時だったんでしょうね

いぇね~
fmさんが 臭い!臭い!って言ってるもんだから(笑)
fmさんから頂いたウェディングニャンコのケースを
買った所なら 同じようなのがあるんじゃないかと・・・・
臭くないのありました
チョット大きいなか~と思ったけど
雪だるま風にしたら ピッタリでした
ナイスアィディア♪


No title

食べ物で、症状だけでなく全体的に調子が良くなったんですね(^^)
ふぅちゃんも「体の調子がいいぞ!」と感じていたでしょうね~。
上を向いている写真、どれも好きだなぁ~。
なんだかんだで、ふぅちゃん、被り物得意よね。(笑)
被せる側が上手いのか?!

わぁ~♪
なんて立派な匂いのしないケースなんでしょう♪
fmさん、良かったね(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ふぅちゃん、お久しぶり!
ふぅちゃんに教えてもらったロイカナ、可溶性繊維のおかげで
ちびも毎日快便だよ、ありがとう

久しぶりに会ったふぅちゃん、やっぱり美ニャンコさんだわ~
とくにセクシーぼくろがいいわ~おとにゃのニャンコって感じ🎵

ふぅちゃんのかほり付の毛玉ボール、宝物ですね
いたずらっこさんに良いケース貰って良かったですね
ちび、今4.4㌔最近ちょっと痩せたんですよ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

元気ハツラツの9歳のふぅちゃんですね
どの写真も良い表情しててすごくかわいい~♪
みぃちゃんをパンチしてる写真いい感じ(笑)
赤ちゃんのように抱っこされて優しいお顔してる
いつもみぃちゃんと一緒にいたんだなぁと感じますね
ロイヤルカナンの療法食すごいんだね
ふぅちゃん良いカリカリに出会えたね

いたずらっ子さんから臭いなしのケースが届いて良かったですね
ふぅちゃんはふさふさだったから1回のブラッシングでどっさり取れるんでしたよね

コメントありがとうございます!

ふぅちゃんの9回目の月命日にコメントありがとうございます!

e-465鍵コメ N さんへ
     獣医療も日々進化はしているそうなんですけどね。
     病気がなくなれば良いのにと切に願います。
     言葉を話せない猫さんですから、看ている方が辛いですよね。
     お互いに、見送った子達のことは、心の中に大切に。

e-465しーなさんへ
     もう親ばかですみません^^;
     めーちゃん、順調に出てるんですね~♪
     カチカチなのは要注意です。腸内を傷つける恐れがありますから。
     時々毛玉排出ジェルとかで
     腸内のすべりを良くさせてあげると良いかもしれません。
     チューリップ、横からのアングルでもチューリップらしくない気がするんですよね^^;
     まだ咲いているのですが、結局支柱を立てて固定してます。

e-465まめはなのクーさんへ
     みぃじゃなくて、ふぅちゃんですよ~。(似たような名前ですみません)
     ハータン、じきにぽっちゃりしてきますよ。ふふふ。

e-465鍵コメ M さんへ
     そうじゃないといいな~と思っていましたが・・・
     体の小さな子達ですから、よほど怖い思いをしたのでしょう。
     いっぱい甘えて、安心感を取り戻して欲しいです。

e-465やらいちょうさんへ
     ターバンみたいですよね(笑)
     この被り物は、桃の季節のお約束でした。
     ふぅも虹の橋でいろんなご縁を広げているといいな~と思います^^

e-465黒ネコさんへ
     風君鈴ちゃんはもふもふだから・・・便秘になりやすいかもしれません。
     可溶性繊維、嗜好性が高いフードなのでコレを食べない子の話を聞いたことがありません。
     私は猫さんのフードを味見(毒見?)してるんですけど
     比較的おいしいフードですよ^^
     いたずらっこさんには感謝なのです♪

e-465いたずらっこさんへ
     ここまでくるまでが本当に大変で、ふぅも辛そうで見ていられなくて・・・
     こんな風にふぅの持病を乗り越えられるとは思っていませんでした。
     幸せなときだったな~~^^
     毛玉たち・・・ずーっと洗面所の棚においてあり気になっていました。
     やっと触ることが出来て、きちんとした形で保管することができます。
     本当にありがとうございます!

e-465ミルクさんへ
     やっぱり出せないことのストレスって相当だったのだと思います。
     毛並みもふわふわになったし、キジ柄部分がつやっつやで・・・
     ビックリするくらいかわいくてね(結局親ばか)
     被り物をかぶせて喜ぶ夫婦をみて、あきらめてたんでしょうね^^;
     見上げた写真いいでしょ?私に向けたこの視線!うふふ♪(旦那さんが撮影)
     
     無臭名物を探すのって、結構大変なんだな~と実感しました。
     今度、乙女さんの棚のメーカーを教えてください。

e-465鍵コメ P さんへ
     あ・・・そのセンターはまた別物です。
     なんだかシャッフルな時期なのですね~。引越しは体力勝負です!
     体に気をつけてくださいね!!

e-465ちびままさんへ
     ちびちゃん快便でよかったです!
     ふぅのセクシーボクロ、いいですよね。笑っちゃいますよね^^
     実家の母とも、ふぅのセクシーボクロの話を良くするのですが
     ホクロのおかげで表情が際立ってね。可愛いだけじゃない雰囲気がありました。
     ちびちゃん、タワー効果&追いかけっこ効果ですね!キープで行きましょう!!
     
e-465鍵コメ M さんへ
     ニャフェルティティにニャリリンだなんて、めちゃくちゃうれしいです^^!
     実は、本家マリリンとホクロの位置が一緒なんですよ♪
     お互いに、虹の橋で待っていてくれる子達と合える日を楽しみに長生きしましょうね。

e-465はるるさんへ
     オロナミンCATですから^^!(なんつって)
     ふぅみぃは、ネコ同士には怪我をさせないのになぜに飼い主にはガブガ(以下自粛)
     このころは仲良し期間でした。その後ぽっちゃりが進んで別々に寝るように^^;
     みかんちゃんと競争した毛玉ボールです。こんなに大きくできるって知って衝撃的でした。
     ちぃちゃんもモフモフですから、やっぱり巨大ボールになってるんだろうな~。
     みぃは、あまり抜けないので参戦できそうにありません^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
はちねこさんからお願い!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
はちねこカフェ
はちねこ!カフェ 』さんでは!
くろすけ君(ビビリ~)
くろすけ君をはじめ
沢山の子達が保護されています。
子猫用のパウチのご支援などなど
よろしくお願いしま~す!
プロフィール

fm_nekoneko

Author:fm_nekoneko
 我が家の家族をご紹介します~。

にゃほっ
 ふぅ :
   お姉ちゃん猫(13歳)
   背中に二星=ブチがあります♪
   (二星で「ふたほし」と読みます。)
   超凶暴だけど良い子ちゃん。
   2014年7月7日 13歳になった
   その日に旅立ちました。

ぴゃぴゃっ
 みぃ :
   妹猫(12歳)
   さびっ子=サビ猫です♪
   7歳まで家庭内野良猫でした。
   ビビリ故にお姉ちゃん便りな
   生活を送っていたけれど・・・
   2016年9月2日 旅立ちました。
   最後までがんばりぬいた
   えらい子ちゃん!

 二猫については、過去記事より
「こちら」を参照願います。
 (別ウィンドウで開きます。)
 (情報古いです。)

 旦那さん :
  そのまんま旦那さんです。

 fm_nekoneko :
   このブログを書いてます。

**********************
© 二星ふぅちゃん、さびっ子みぃちゃん
本ブログ全般において
著作権等は放棄しておりませ~ん。

コメント欄等で
連絡を取ったことのある方以外の
画像を含める記事全般の転載やコピーを
お断りいたします。
**********************
(↑勝手に
すべての記事を上の階層から
まるまるリンク掲載している
サイトを見つけて驚いたもので^^;)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
現在お返事できるか分かりませんが・・・

(現在、不定期にお返事中)

お気軽にコメントを残してもらえると

嬉しいです!

月間アーカイブ
*リロード毎に初期化されます。*
カテゴリ
メールフォーム
*** 申し訳ありません! ***

現在当方で確認できた2014年1月以降

メールフォームのメールが

転送されていなかった事が判明しました!

その間にメールフォームからご連絡いただいた方

大変申し訳ありません。

もしまだお許しいただけるのなら

コメント蘭にご連絡いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

現在は、登録メールアドレスを変更したので

メールは届く状態になっています。(2015/11/11)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
リンク
当ブログは猫ブログであれば
リンクフリーで~す。
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
