スポンサーサイト




三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



どこまでもどこまでも

皆様のお宅の猫ちゃん。

くしゃみをしていませんか?
ゴッドブレスユーですっ

   みぃ 「ゴッドブレスユーですよ」

花粉症の方によると
今、花粉の量が半端ないそうですね。
(私も旦那さんも花粉症ではないため、その辺が良くわからず^^;)

みぃちゃんは、時々くしゃみをプシュンップシュンッとしています。
風邪のときのくしゃみとは明らかに違う感じ。

毎年この時期になるとくしゃみをするのですが・・・
(夜起きているときに2、3度する程度だけど)
だってホコリッぽいですー
(涙なーし、鼻水もなーし)

花粉でアレルギーというよりは
花粉でホコリっぽいのかなと思います^^;
なので、空気清浄機を花粉モードに設定しました。

ーーーー

そんなみぃちゃんの後ろに写りこむ
サンスベリアに久々に注目して見たいと思います。

コレ、約10年前に今の住まいに越してきた際、
両親から株分けしてもらったものなのですが・・・
(5年前に植え替えた時の記事 → 
ミチミチ感がやばいっ

当時からある葉が少しずつ枯れてきました。
(完全にカラカラになると簡単に根元から取れるのでそれまで放置します)

我が家に来てから増えた葉の長さは、元の葉の2倍近くになります。
デカスギww
でかいよでかいよー(やばいよ的な)
(左はコーヒーの木。右はこの「植物たち」カテゴリ最初のほうにでてくるサボテンです。)

ココまで大きくしたくなければ、
サンスベリアは成長点が葉先にあるので
葉先をちょこっと切ってしまえばそれで成長が止まります。
成長が止まるだけで枯れたりしないのでご安心ください。
(逆に、葉先を傷つけてしまうとそこで成長が止まってしまいます。
大きくしたい人は葉先を大事に!すっげー伸びるぜっ!)


実を言うと、
実家の母が葉の先っぽが固くて痛い!という理由で
(母は不思議ちゃん(笑))
葉先を切った状態で我が家に来たので
本来は、↑の写真の長さまで伸びる種類のサンスベリアなのだと思います。

いや、どこまで伸びるのかはわからないけどww

なんとなく伸びるに任せて放置していますが
このくらいが限界かな~^^;

***********************
前記事にコメントをありがとうございます!

黒ネコさんへ
   これ、かわいいですよね^^ みぃならゴムひもで固定できたかもしれないんですけど
   上にのせるだけにしてみました。それでも十分かわいいですよね^^!
やらいちょうさんへ
   キャップが丁度猫さんの耳の間に収まるサイズなんですよ~。
   アイデアに脱帽です!
いたずらっこさんへ
   いたずらみぃちゃんもかわいくかぶってましたよね^^
   散らし寿司っっ!我が家はかき揚げうどんでした^^;
REIさんへ
   お雛様は人形なので悲しい思いをさせたくないのと、母は戦後のごたごたで
   自分のお雛様がなかったそうです。なので母と私二人のお雛様として飾っています^^
   昔はキャップが大好きで、冷蔵庫の下がキャップだらけでしたよ。
鍵コメさんへ
   ありがとうございます~!そちらのほうにお返事にうかがいます!
はるるさんへ
   はるるさんやだーもう・・・大丈夫ですか!?
   そうなんです。いつの間にやらお膝猫に~♪
しーなさんへ
   私には選択権はなかったのでお雛様ですが・・・売り場で値段を見て驚きました。
   おじいちゃんおばあちゃんありがとう!でも選ばせてもらえるなら車!って答えたかもです(笑)
***********************



三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。





(以下 追記)

5年前に植え替えた際・・・
次の植え替えまで時間を少しでも稼ごうと思い
大きな鉢にしました。(B型の単純思考(笑))

12号鉢です。

そしたら・・・このサイズって鉢カバーがないのね~^^;

上面が直径37センチあるんですけど・・・
どこで売っている最大サイズの鉢カバーも10号鉢の30~33センチ限界なのです。

でもまぁ・・・
鉢カバーを手に入れられたとしても
この巨大な鉢&土&サンスベリアを持ち上げてカバーに入れることが出来るか自信がないので
植木鉢むき出しでもしょうがないかなと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

花粉半端ないです
もう(*´゚дゝ゚`)=3ヘックション!連発です
涙もハナミズも~~もうこの時期大嫌いな黒ネコです

ネコさんもあるみたいですよね
花粉症
風もそうかも~この時期涙が出てきます
みぃちゃんは( >д<)、;'.・ ィクシッだけですかそれなら大丈夫ですね
空気清浄機は効きますか

No title

猫さんにも花粉症はあるのかなぁ〜?
ウチは大丈夫みたいですよ。
花粉よりも黄砂が迷惑なんですww

No title

わたしの母も、観葉植物が好きで、沢山飾ってました
鉢もそれぞれこだわって、瀬戸の鉢に植えてましたね

植木の植え替えって結構たいへんですよね
持ち上げるのも大変だし、音が張っちゃってなかなか
鉢が抜けなかったり・・・

お雛様、飾って来たんですね
我が家は今年も出しませんでした

No title

サンスベリアって 確か空気を綺麗にする作用があったような・・・
(うろ覚えなので違ってたらゴメンなさい)

すっごい巨木になりましたね
猫草も枯らすワタシには
fmさんがゴットハンドに思えます

こんにちは〜

みぃちゃん、花粉症じゃなくて良かったね!
私も酷くはないけど ズルズルやってます。
でも 鼻炎薬は 高血圧の人にはあまりよくないと今になって知ってから
我慢できない時だけ飲んでます。
花粉症じゃない人、 羨ましい…

サンセベリア、 相変わらず お元気なんですね!
こんなノッポのサンセベリアって 見たことないです。
うちのは相変わらず夏に少しだけ新芽が出て 冬を越す!
感じなので、一向に 株が大きくなりません。
うちのは葉が広くて 背丈がチビさんだけど fm さんちのは
伸びる品種なのかなー
大株になると 植え替えも大変ですもんね〜!
はちねこさんからお願い!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
はちねこカフェ
はちねこ!カフェ 』さんでは!
くろすけ君(ビビリ~)
くろすけ君をはじめ
沢山の子達が保護されています。
子猫用のパウチのご支援などなど
よろしくお願いしま~す!
プロフィール

fm_nekoneko

Author:fm_nekoneko
 我が家の家族をご紹介します~。

にゃほっ
 ふぅ :
   お姉ちゃん猫(13歳)
   背中に二星=ブチがあります♪
   (二星で「ふたほし」と読みます。)
   超凶暴だけど良い子ちゃん。
   2014年7月7日 13歳になった
   その日に旅立ちました。

ぴゃぴゃっ
 みぃ :
   妹猫(12歳)
   さびっ子=サビ猫です♪
   7歳まで家庭内野良猫でした。
   ビビリ故にお姉ちゃん便りな
   生活を送っていたけれど・・・
   2016年9月2日 旅立ちました。
   最後までがんばりぬいた
   えらい子ちゃん!

 二猫については、過去記事より
「こちら」を参照願います。
 (別ウィンドウで開きます。)
 (情報古いです。)

 旦那さん :
  そのまんま旦那さんです。

 fm_nekoneko :
   このブログを書いてます。

**********************
© 二星ふぅちゃん、さびっ子みぃちゃん
本ブログ全般において
著作権等は放棄しておりませ~ん。

コメント欄等で
連絡を取ったことのある方以外の
画像を含める記事全般の転載やコピーを
お断りいたします。
**********************
(↑勝手に
すべての記事を上の階層から
まるまるリンク掲載している
サイトを見つけて驚いたもので^^;)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
現在お返事できるか分かりませんが・・・

(現在、不定期にお返事中)

お気軽にコメントを残してもらえると

嬉しいです!

月間アーカイブ
*リロード毎に初期化されます。*
カテゴリ
メールフォーム
*** 申し訳ありません! ***

現在当方で確認できた2014年1月以降

メールフォームのメールが

転送されていなかった事が判明しました!

その間にメールフォームからご連絡いただいた方

大変申し訳ありません。

もしまだお許しいただけるのなら

コメント蘭にご連絡いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

現在は、登録メールアドレスを変更したので

メールは届く状態になっています。(2015/11/11)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
リンク
当ブログは猫ブログであれば
リンクフリーで~す。
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
