



三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



低気圧よ去れー!!!

みぃちゃんは、偶然に?奇跡的に?内服薬が効果を発揮してくれて
症状を極力抑える事が出来ているおかげで
モグモグ休憩中です~

驚くほど緩やかな闘病生活を送ることができています。
病気が進行していることは確かなので、基本的に動かないですし寝ていることが多いですが、
呼吸が苦しい様子もなく1分に30回という通常状態の呼吸に落ち着いています。
(寝ている姿も気持ちよさそうなの^^)

ひょこっ
(これは遊んでいるところ♪かわいい~ん♪)

5月23日にキチンとした病院に駆け込んだときには(呼吸数が1分に60回弱だった)
あまりの状態の悪さ(みぃちゃんの外見に表れていなかった内部的な状態)からくる
胸水の溜まるスピードの速さから
先生も私達夫婦も、
みぃちゃんと一緒にいられる時間の短さを覚悟し・・・
どうやって苦しみを減らしてあげられるか、
どうやってみぃちゃんらしく過ごせる時間を稼ぐことができるか
覚悟を決めるタイミングについて・・・などなど
そんな話をするしかない状態でした。

さらわれたです~
(強制餌食をするために洗面所に連行するところ。凶器の後ろ足はガッツリ固定!)

ところがですよ!

決して良くなることのない病気なので、進行していることは確かだと思いますが
みぃちゃん・・・今まで薬をほとんど飲んだことがなかったのが良かったのか
ステロイド(プレドニゾロン)の効果が非常に良く出るタイプの子のようで
ステロイドの量と、利尿剤2種類を使い分ける事で
この1ヶ月半・・・
どうにかこうにか症状をコントロールする事が出来ているようです。
(こんな状態なので、投薬量は先のことを考えての量ではないです。)

先生に、一日に飲ませてよい最大量や効果の持続時間をレクチャーしてもらい
みぃちゃんの様子次第で、投薬量やタイミングなどを調節しています。
みぃちゃん、薬だけでは飲んでくれませんが
(錠剤は飲み込まないし、シリンジで水分を入れると嫌がって泡を吹くのorz)
一日6時間ごとに4回強制餌食でご飯のタイミングがあるので
コントロールしやすいのだと思います。
薬混ぜご飯をモリモリ食べてもらっています。

も少しモグモグするですか?
(口拭いてほしいです的な表情。こまめに拭きます。ティッシュの消費量がすごいです。)

ステロイドは、ある日突然体に耐性ができてしまい
効かなくなるタイミングが来てしまうそうです。
耐性が出来てしまうまで、短い子もいれば長い子もいてなんとも言えないそうな。
それなら・・・それまでは、ステロイドに効果を発揮してもらって
みぃちゃんの体を守ってもらおうと思います。


そんなこんなで
せっかく薬が効いて良い感じなのに!!!

低気圧のせいで、みぃちゃん・・・苦しい状態に。
低気圧が来たタイミングがわかるほど、呼吸の仕方が変わります。(呼吸数も)
そして、去ったタイミングもわかるわけです。

fm地方は、28日の昼過ぎに低気圧がやってきて今さっき(15時過ぎ)去って行った様で・・・
みぃちゃんの呼吸が元に戻りました。
(めちゃくちゃ心配で、薬の量も増やしていました。)

んもーっっ、低気圧来るなーッッ!!

ンべッ

   みぃ 「低気圧なんてベーです」


*************************
みぃちゃんに応援コメント、元気玉!ありがとうございます。

お返事できなくてごめんなさい。
一言いただけるととても励みになります!ありがとうね。
長くなってしまったので、
いただきものの紹介は次の「モグモグ通信」でさせていただきたいと思います。

*************************



三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。





(以下 追記)

投薬量も調節していますが・・・

強制餌食でどのご飯をどの分量食べさせるかなんてことも
調節してたりします。

やっぱり、食べさせるご飯によってウンチが硬くなってしまうと
みぃちゃんにとってとても苦しい事になってしまうので・・・
   ウンチが硬くならないように・・・
       ロイカナの可溶性繊維を粉状にしてから水分を足してパテにしているので
       繊維が水分を含んだ状態で食べさせているのが良いらしく
       利尿剤でも水分を奪えないみたいです。(退院サポートやa/d缶は奪われてカチカチに)
       一日に一定量以上コレを混ぜないと硬くなっちゃう。
   少量でもカロリーをきちんと摂れるように
       カロリーの塊みたいなチューブのサプリも追加しています。
   それなりに美味しく・・・
       なんでも混ぜて食べさせてたら抗議されました^^;そりゃそうだよねっ。
       人間の味覚ではありますが味見をして、
       極力同じ系統(レバー味系とかツナ味系とか)の味でまとめるようにしています。       
       
こんな知恵も、姉のふぅちゃんのことがあったからこそ
みぃちゃんにしてあげられるのだと思います。
ふぅちゃん、ありがとうね。長女はいろいろ大変だったよね~。うふふ~。
(私自身第二子(兄がいる)なので、
 先人の苦労を目で見て学習する癖がありますよ^^;
 検索でたどり着いた方も、そんな感覚で読んでもらえたらな~と思います。)

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

勉強家のfmさんだからこそ
今のみぃちゃんが穏やかに過ごせているんだと思います
さすがですね!

ほんとうね~
ふぅちゃんの経験があったからこそ
こーやって頑張れるわけだし
ちゃんとふぅちゃんが見守ってくれてるのね

おばちゃんも 一緒に叫ぶです
低気圧よ去れーーー!!!!
低気圧来るなーーー!!!!

No title

連行されるみぃちゃん、めちゃくちゃ可愛い〜!
お口拭いてって見上げるみぃちゃんもかわいいー!
ぺーです!のみぃちゃんもかわいい!
あ、結局全部ですね。言ってみたかっただけです^ ^
みぃちゃんが穏やかに過ごせますように!

No title

みぃちゃんのクリクリお目目は魅力的だよね~(^^)
モグモグ頑張っているね!
みぃちゃん、良い子♪エライ子♪強い子♪

低気圧はけっこうな影響を与えてきますよね。
でも、もう大丈夫じゃない?
天気予報見ても晴れの日が続いているし。
みぃちゃんはラッキーガールだ♪
大丈夫!明日も晴れるよ♪

fmさんの知恵と努力はすごい!
それをちゃんと役立てているのもすごい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お薬効いてるんだね!
いいぞいいぞ〜 できるだけ長く効いててほしいね
病気の進行もどうかゆっくりゆっくりの牛歩でありますように(祈)
ふぅちゃん みぃちゃんを守ってあげてね・・・

パプリカ土台にちっさいピーマンって面白いかも〜ww
スーパーで ししとうに目がいってしまうよぉ〜

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

人間も、くるさんは低気圧で確か頭痛になるとか。
しばらく天候が安定しているから、みぃちゃんの為には良かった!

色々と工夫なさって、そのおかげですね、みぃちゃんが安定しているのは。
なかなか出来ることではないと思います。
奇跡でも何でも良い、薬が効き続けて、病巣が消えてくれますように!
遊んでいるみぃちゃんみると、元気そうなのにねえ。 可愛いねえ。

No title

そんなにはっきりと低気圧の存在がわかるって・・・、
強敵ですな、低気圧。
みぃちゃんの中のお薬、しっかりがんばって、みぃちゃんを守ってくれてますね♪
みぃちゃんががんばってモグモグしてるのと、
fm_nekonekoさんががんばって投薬&お給仕をしてるおかげですね。
しかし、みぃちゃん、相変わらずかわいいのぉ~。。。
目力も健在だし♪

私、ひそかに・・・ふぅちゃんも
「みぃはまだこっちに来ちゃダメ!!」って、すごいパワーで協力してくれてるんだと思うんですよ♪
ホントはふぅちゃんだって、みぃちゃんに会いたいと思ってるはずなのに、
優しいお姉ちゃんだからねえ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
はちねこさんからお願い!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
はちねこカフェ
はちねこ!カフェ 』さんでは!
くろすけ君(ビビリ~)
くろすけ君をはじめ
沢山の子達が保護されています。
子猫用のパウチのご支援などなど
よろしくお願いしま~す!
プロフィール

fm_nekoneko

Author:fm_nekoneko
 我が家の家族をご紹介します~。

にゃほっ
 ふぅ :
   お姉ちゃん猫(13歳)
   背中に二星=ブチがあります♪
   (二星で「ふたほし」と読みます。)
   超凶暴だけど良い子ちゃん。
   2014年7月7日 13歳になった
   その日に旅立ちました。

ぴゃぴゃっ
 みぃ :
   妹猫(12歳)
   さびっ子=サビ猫です♪
   7歳まで家庭内野良猫でした。
   ビビリ故にお姉ちゃん便りな
   生活を送っていたけれど・・・
   2016年9月2日 旅立ちました。
   最後までがんばりぬいた
   えらい子ちゃん!

 二猫については、過去記事より
「こちら」を参照願います。
 (別ウィンドウで開きます。)
 (情報古いです。)

 旦那さん :
  そのまんま旦那さんです。

 fm_nekoneko :
   このブログを書いてます。

**********************
© 二星ふぅちゃん、さびっ子みぃちゃん
本ブログ全般において
著作権等は放棄しておりませ~ん。

コメント欄等で
連絡を取ったことのある方以外の
画像を含める記事全般の転載やコピーを
お断りいたします。
**********************
(↑勝手に
すべての記事を上の階層から
まるまるリンク掲載している
サイトを見つけて驚いたもので^^;)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
現在お返事できるか分かりませんが・・・

(現在、不定期にお返事中)

お気軽にコメントを残してもらえると

嬉しいです!

月間アーカイブ
*リロード毎に初期化されます。*
カテゴリ
メールフォーム
*** 申し訳ありません! ***

現在当方で確認できた2014年1月以降

メールフォームのメールが

転送されていなかった事が判明しました!

その間にメールフォームからご連絡いただいた方

大変申し訳ありません。

もしまだお許しいただけるのなら

コメント蘭にご連絡いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

現在は、登録メールアドレスを変更したので

メールは届く状態になっています。(2015/11/11)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
リンク
当ブログは猫ブログであれば
リンクフリーで~す。
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
