スポンサーサイト




三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



お留守番の方法

お留守番の方法を気にされていた方がいらっしゃいましたので、
我が家のお留守番の方法を書きたいと思います。

すみません。多分あまり参考にならないと思います。



一応・・・我が家の場合、姉妹2匹でのお留守番になるわけですが、
 ・2匹が仲良しであること。
 ・2匹の体格差がないこと。
が一応の大前提としてあります。


(1)ご飯
  
   4食分のオートフィーダー一台を設置。
   (一日目の晩ご飯、二日目の朝ご飯、二日目の晩ご飯、三日目の朝ご飯分です)
   二匹分の量を一緒に入れてしまいます。

   普段から決まった時間に決まった量を与えているので、
   その時間と同じ時間にセットします。
   (缶詰は、さすがにオートフィーダーにセット出来ないので(←傷むから)
    その分カリカリを増量します。)


   オートフィーダー一台で済むのには理由があり、

   二匹とも、2時間ほどかけてちょこちょこ食べるタイプなんです。
   一気に食べきってしまうことはないので、ちょこちょこ交互に食べるので
   どちらかが食いっぱぐれることはありません。(* 追記)

   普段から、お互いの器のご飯をちょこちょこ、ちょこちょこ食べあっています。


じ~~~~(ふ)
(右を見ると、ふぅちゃんがっっ)

    
(2)お水

   普段から5皿の水容器を設置しています。
 
   一応それにプラスして、
   お風呂場の手桶と、
   台所の流し桶にナミナミと水を入れておきます。
   (ふぅちゃんみぃちゃんは、台所に上がりませんが、
    上がろうと思えば上がれる高さです。)

   これだけあれば、暴れまくって5皿のうちどれかをこぼしてしまっても
   どこかの水入れは生きています!


(3)室温

   夏場であれば、寝室だけクーラーをゆるく付けたままにします。
   適温な部屋が一部屋あれば、
   猫が自分で移動して調整してくれます。

   冬場であれば、ペットヒーターで暖かい場所を2か所確保しておきます。
   2か所あれば、ちょっとケンカしても
   どちらかが寒い思いをすることはありません。
  

(4)トイレ

   二個あるから・・・・いいかなと・・・・

   ふぅちゃんもみぃちゃんも特にトイレにこだわりはなく、
   どっちのトイレでも普通にします。
      
・・・・・・(み)
(左を見ると、みぃちゃんがっっ  今だけ限定の猫ハーレムなの?そうなの?)


うーんと、たったこれだけなんです。

ふぅちゃんみぃちゃんは、すごく楽チンな手のかからない子たちで・・・・

人間の食べ物をいたずらしたことがないのです。

二猫とも人間の鰹節が大大大好きなのに、
一度開封した袋を洗濯バサミで留めて
机の上に何日放置しても(←ちょっと仕舞い忘れて・・・おほほっ)
無傷のままなんです。

普段から、おもちゃ箱も二猫が自由に取り出せる位置(床)に置いてあるので
おもちゃを取りだして自由に遊んでます。
(二猫ともおもちゃをかじって遊ぶタイプではないので
 誤飲の心配はほとんどありません。)



なので・・・・

オートフィーダー(自動餌やり器)があれば・・・・・

私はいなくても全然問題ナッシング・・・orz

しかも、オートフィーダーは時間が正確だし、

『おちょうだい』(←ご飯時の決まりの芸 詳しくは過去記事:我が家の決まり をどうぞ)

をしなくて良いし、すぐれているかも・・・・orz


でも・・・・
愛情だったらオートフィーダにも負けないもん(涙)



オートフィーダーの方が・・・・(ふ)

   ふぅ 「ご飯の時間過ぎてるよ~~!!」

あっ、ごめんごめん。 




長々と文章を書いていてアレですが・・・・
明日以降に皆様のブログへの訪問(すごく飢えてますww)&コメント(うずうずっっ)、
いただいたコメントのお返事(うおーっっ!)をしたいと思います。



三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。





(以下 追記)

ふぅちゃんは、子猫の頃に保護したので猫社会&猫の掟をしりません。
(最強のお姉ちゃん猫ですが、結構大雑把な性格ですよ。)

逆に、みぃちゃんは、親離れするまで母猫に育ててもらい、
その後、野良猫の集団のなかで一番下の立場として生後7カ月まで暮らしていました。

強い猫に外敵から守ってもらう反面、ご飯の取り分は一番最後。
(外猫時代に私たちが上げていたご飯は別)
そんな、猫の集団のルールが体に染み込んでいるのです。


ご飯の容器は、ちゃんと二猫分有り、
ふぅちゃん、みぃちゃんの順番で『おちょうだい』をさせて上げています。

でも、みぃちゃんは勢いで一口自分のお皿のご飯を食べて・・・・
すぐにふぅちゃんの後ろに並ぶんです。

ふぅちゃんが『ちょこちょこ食い第一弾』を終えて、お皿を後にすると
みぃちゃんが、ふぅちゃんのお皿のご飯を食べ始めます。

その後は、
交互に『ちょこちょこ』『ちょこちょこ』お互いの器のご飯を食べあってます。
(器に対するこだわりがないみたいです。)


・・・そんな訳で、我が家では
オートフィーダー一台で問題ないんです。
(旦那さんのブログのオートフィーダに関する記事です→

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おかえりなさーい!
ふぅちゃんもみぃちゃんもいいコにしてたみたいですね。
無茶ないたずらしないコだと安心して
お留守番させられますね。
それにしても、「おちょーだい」って・・・
可愛すぎるぅ>_<

No title

うちも、2泊3日まではペットホテルには預けずに2にゃんずでお留守番です^^
日数分のフードとお水をたーっぷり用意して、キッチンなど危ないところに
入れないようにゃんず部屋にロックをかけて出かけます。
最初は不安で、旅行先でもやたら気になってしかたがなかったんですが
帰宅すると意外とにゃんずはマイペースにやっていて…。^^;
なーんだ、それなりになんとかなるのね、、って拍子抜けしてしまいました。

No title

なるほど、なるほど~
一番きになっていたオートフィーダなるものの
記事を旦那様のブログでみれてすっきりでございました。

ふぅちゃん、みぃちゃんはお利口さんやね~^^

とても参考になりました^^
うちもアコは無理だけどヒカは2泊いけそうな気がします^^

No title

そうなんだー♪
ふぅちゃんもみぃちゃんも
お利口さん!!
特に、鰹節の所で深ーく感心してしまった☆
ウチの連中じゃ、有りえないよ\(◎o◎)/

オートフィーダー
これが有ったら、イケるかも♪
お泊りに出すよりも
ウチで気ままな猫暮らしの方が
ストレス少なそうだし♪

fm_nekonekoさんありがとー♪
すんごい、参考になったー(*^_^*)/

kilalanさんへ

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

> おかえりなさーい!

ただいまです~~♪

> ふぅちゃんもみぃちゃんもいいコにしてたみたいですね。
> 無茶ないたずらしないコだと安心して
> お留守番させられますね。

何と言いますか、私がかなり粗忽者でございまして・・・
いろんなものが出しっぱなしなのですが、
ふぅもみぃも子猫の頃からいたずらしたことがないんです。
棚の上にも机の上にも物がいっぱい置いてあるので、
見えないところに飛び乗ると危ないってことも知ってるみたいですorz

> それにしても、「おちょーだい」って・・・
> 可愛すぎるぅ>_<

これ面白いですよね。
ニャンコだってやればできるんですよ~~

ひだまりさんへ

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

> うちも、2泊3日まではペットホテルには預けずに2にゃんずでお留守番です^^

ひだまりさんのところも2泊3日までいけるんですね~~
なんとなく、トイレがね、それくらいが限界かな~~と思いますよね。

> 日数分のフードとお水をたーっぷり用意して、キッチンなど危ないところに
> 入れないようにゃんず部屋にロックをかけて出かけます。

おお~~!にゃんず部屋でのお留守番なんですね!
うちは閉じ込めたら・・・多分・・ドアが破壊されます。
っていうか、普段もドアを閉めていると
内側にいても外側に居ても戸をガリガリされてしまうので
閉めることのないドアだらけです^^;

> 最初は不安で、旅行先でもやたら気になってしかたがなかったんですが
> 帰宅すると意外とにゃんずはマイペースにやっていて…。^^;
> なーんだ、それなりになんとかなるのね、、って拍子抜けしてしまいました。

一度思い切ってやってみると、にゃんずは普通なんですよね。
毛並みも艶々で、遊びまわった後を見て・・・楽しくやってるんだなって思いましたもん^^

まっきぃさんへ

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

> なるほど、なるほど~
> 一番きになっていたオートフィーダなるものの
> 記事を旦那様のブログでみれてすっきりでございました。

リンクを張っておいてよかった・・・
オートフィーダー、帰宅後すぐに片づけてしまったので写真がなかったんです。

> ふぅちゃん、みぃちゃんはお利口さんやね~^^

飼い主がだらしないと猫がおりこうさんになるみたいです^^;
いろいろ普段から出しっぱなしなので・・・片づけようかな~~

> とても参考になりました^^
> うちもアコは無理だけどヒカは2泊いけそうな気がします^^

ヒカちゃん、いけるんじゃないですか!?
オートフィーダー、容器が回転する音が割と大音量なので
事前に慣らした方が良いかもしれません。

うちの二猫も最初の頃は、異物を見る目で見ていましたが
今では、オートフィーダーが回転する音が聞こえると
飛んできます^^

うみさんへ

> そうなんだー♪
> ふぅちゃんもみぃちゃんも
> お利口さん!!

ありがとうございます~~
私の様なだらしない飼い主を持つと猫はお利口さんになるんですwworz

> 特に、鰹節の所で深ーく感心してしまった☆
> ウチの連中じゃ、有りえないよ\(◎o◎)/

普通は、ありえないですよね。
試しに、ご飯の袋も出しっぱなしにしてみているのですが
手を出す気配すらありませんよ。

> オートフィーダー
> これが有ったら、イケるかも♪
> お泊りに出すよりも
> ウチで気ままな猫暮らしの方が
> ストレス少なそうだし♪

そうなんですよね。
最近、猫舎を用意してくれているペットホテルや、
ペットシッターさんに来てもらうなんていう手もあるみたいですけど、
多分、普段通りに過ごせてご飯さえあれば快適なんだと思います♪

> fm_nekonekoさんありがとー♪
> すんごい、参考になったー(*^_^*)/

いえいえ、とんでもないです♪
みなさん、2泊まではしないんだな~と思いました。

ひだまりさんも書かれていますが、拍子抜けするくらい普通ですよ~。
あ、でもしぐれちゃん、お留守番したことがないんですよね。
最初は1泊から試してみてくださいね。
はちねこさんからお願い!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
はちねこカフェ
はちねこ!カフェ 』さんでは!
くろすけ君(ビビリ~)
くろすけ君をはじめ
沢山の子達が保護されています。
子猫用のパウチのご支援などなど
よろしくお願いしま~す!
プロフィール

fm_nekoneko

Author:fm_nekoneko
 我が家の家族をご紹介します~。

にゃほっ
 ふぅ :
   お姉ちゃん猫(13歳)
   背中に二星=ブチがあります♪
   (二星で「ふたほし」と読みます。)
   超凶暴だけど良い子ちゃん。
   2014年7月7日 13歳になった
   その日に旅立ちました。

ぴゃぴゃっ
 みぃ :
   妹猫(12歳)
   さびっ子=サビ猫です♪
   7歳まで家庭内野良猫でした。
   ビビリ故にお姉ちゃん便りな
   生活を送っていたけれど・・・
   2016年9月2日 旅立ちました。
   最後までがんばりぬいた
   えらい子ちゃん!

 二猫については、過去記事より
「こちら」を参照願います。
 (別ウィンドウで開きます。)
 (情報古いです。)

 旦那さん :
  そのまんま旦那さんです。

 fm_nekoneko :
   このブログを書いてます。

**********************
© 二星ふぅちゃん、さびっ子みぃちゃん
本ブログ全般において
著作権等は放棄しておりませ~ん。

コメント欄等で
連絡を取ったことのある方以外の
画像を含める記事全般の転載やコピーを
お断りいたします。
**********************
(↑勝手に
すべての記事を上の階層から
まるまるリンク掲載している
サイトを見つけて驚いたもので^^;)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
現在お返事できるか分かりませんが・・・

(現在、不定期にお返事中)

お気軽にコメントを残してもらえると

嬉しいです!

月間アーカイブ
*リロード毎に初期化されます。*
カテゴリ
メールフォーム
*** 申し訳ありません! ***

現在当方で確認できた2014年1月以降

メールフォームのメールが

転送されていなかった事が判明しました!

その間にメールフォームからご連絡いただいた方

大変申し訳ありません。

もしまだお許しいただけるのなら

コメント蘭にご連絡いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

現在は、登録メールアドレスを変更したので

メールは届く状態になっています。(2015/11/11)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
リンク
当ブログは猫ブログであれば
リンクフリーで~す。
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
