スポンサーサイト




三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



姉の威厳

(本日の記事は、画像にONマウスで出てくるセリフと同時にお楽しみください。)


我が家の長女、二星(ふたほし)ふぅちゃん(10歳)。

まあね~(ふ)

ふぅちゃんは、とても優しいお姉ちゃん猫です。


妹猫であるさびっ子みぃちゃん(8歳)の面倒をいつもよく見てくれます。

よしよし(ふ)おねえちゃ~~んです~(み)

ふぅちゃんはみぃちゃんを保護するまでの2年ほど一人っ子でした。
おっとり一人っ子生活を満喫していたふぅちゃんが・・・

みぃあんた・・・(ふ)ふんだっですー!(み)

さびっ子=三毛猫遺伝子=気が強い みぃちゃんを妹に迎えて・・・
ちゃんと人間が見ていてあげないと、
ふぅちゃんの立場が弱くなってしまうのではないかと心配でした。
(病院の先生にも注意した方が良いと忠告されていました。)

おりゃー!(ふ)ぎゃぁぁぁぁぁ(み)

みぃちゃんは、生後7カ月のときに保護したので・・・
でもまあ7カ月にしては小さい子でしたけど・・・
(1.3キロ前後でした。)
すでに成猫に近い状態です。

ゆるさないからね!!(ふ)ぎゃぎゃぎゃぁぁぁ(み)

その時2歳だったふぅちゃんは、体が小さく弱かったので栄養剤を食べさせているような
状態でした。
(2キロちょいくらいでした。)


その後、すぐに二猫は仲良し姉妹になり、
体も二猫とも倍以上になりました(←要ダイエット 涙)。

ふんっ!(ふ)どす~~~~ん(←みぃ落ちた)

気が強いんじゃないかと思われたみぃちゃんは・・・・
なんだかんだで(詳しくは、カテゴリー『なれそめ』をどうぞ)
現在に至るわけですが、

やはり、『 気の強さ 』が時々ちらちらと見え隠れします。

でも!

私が負けるわけないじゃないっ(ふ)

ふぅちゃんは、強いのです!(いろんな意味で)
お姉ちゃんとして、最強の座を守り続けているのです!!

そう、強くて優しいお姉ちゃん猫なのです!!


実は、ふぅちゃんの名前の『ふぅ』とは、
保護した時にボロボロガリガリのチビッコイ子猫だったくせに
フーフーシャーシャー&猫パンチがすごかったので

フーフーシャーシャーの『 ふぅ 』なのです・・・・(旦那さん命名)

心配には及ばなかったようです^^;
(忠告してくれた病院の先生は、ふぅの前科一犯目の被害者です^^;)



三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。




(以下 追記)

ちなみに、本日のガブガブ合戦のきっかけは・・・

矢印の先にあるのは、みぃちゃんの右後ろ脚なのですが・・・

ちょっ・・・(ふ)ケリケリしちゃうもんね~(み)

これで、ふぅちゃんをケリケリしたからです。

みぃちゃんは、何故かふぅちゃんに甘えるくせに、その反面こういったいたずら?反抗?を
するのです。
なので、ふぅちゃんに怒られるのを楽しんでいるとしか思えません。


そうそう、記事の写真を見て心配された方もいらっしゃるのではないでしょうか?
これ、大丈夫なんです。

ふぅちゃんは、ガブッと噛んでいるように見えてアマガミで抑え込んでいるだけです。
みぃちゃんが怪我をしたことはありません。

みぃちゃんが、口を開けてギャーっと叫んでいるように見えるのは・・・
みぃ、ふぅと遊んでいるときに何もされてなくてもギャーって叫ぶんです。
ふざけてギャーっと言っている物と思われます^^;

むしろ、みぃちゃんはバリバリ音がするくらいの勢いで、
ふぅちゃんを後ろ脚キックするので・・・ふぅちゃんの方が危ないくらいなんです。

まあ、どっちも怪我をしたことがなく、
こんな喧嘩っぽい事をしても、5秒と開けずに並んで寝てたりするので
(みぃが、ひょいっっと戻る。)
完全に遊んでるんだと認識しています。

勝つのは、必ずふぅちゃんなんですけどねっ(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふぅちゃんと、みぃちゃんの馴れ初めすごくよく
わかりました^^
あと、ふぅちゃんが「最強のおねえちゃん」であることも(笑)

うちの、さびっこ姉妹・ほたる&ひかりもみぃちゃんと同じ月齢
八ケ月くらい(獣医さんの推定)で、保護したんです。

ふぅちゃんとみぃちゃん、本当の姉妹みたいに仲良しで
微笑ましいです^^
うちも先住猫たちが、普通に接してくれたら嬉しいけどな^^:

こんばんは♪

やはり ふぅちゃんが立派なお姉さんだから 関係が上手くいってるんだよね~

ウチは お姉さん(凛)はビビリだし、妹(モモ)はダーティだし・・・(笑)

団子になって喧嘩しても その後何事も無かった様に仲良くしてくれるといいのですが

なんせね~仲の悪いのは平行線をたどってますわ・・・(´-∀-`;)

羨ましいですよ、ふぅちゃん、みぃちゃんが!!

No title

そうなんですよね~
仲良しな猫同士のケンカって甘噛みですよね
ケンカで怪我する様な事が無いので安心して見ていられます ^^
毛繕いしあうのと同じ位、必要な行為なのでしょうね~
2ニャンにとってストレスにならず
逆にストレス解消の為にしているように見えますもの・・
でも一番癒してもらっているのは、見ている私達ですね ^^

No title

(+∀+)あはははは~面白い~

やっぱお姉ちゃんですものぉ
負けるわけないじゃない♪♪

やっぱ遊び相手いたら楽しいでしょうねぇ
魔っさんも仲間にいれてあげて欲しいわ(^-^)

もねのかぎしっぽさんへ

> ふぅちゃんと、みぃちゃんの馴れ初めすごくよく
> わかりました^^
> あと、ふぅちゃんが「最強のおねえちゃん」であることも(笑)

えっ・・・あっ・・・すみません。
文章は真面目っぽい感じで書いていますが、
ケンカ遊びの写真が撮れたので、
ふぅちゃんの強さ(笑)を表現してみました^^;

> うちの、さびっこ姉妹・ほたる&ひかりもみぃちゃんと同じ月齢
> 八ケ月くらい(獣医さんの推定)で、保護したんです。

ほたるちゃんもひかりちゃんも可愛い子ですよね^^
少しずつ心を開いていつの間にかすぐ近くにいてくれるようになると思いますよ。

> ふぅちゃんとみぃちゃん、本当の姉妹みたいに仲良しで
> 微笑ましいです^^
> うちも先住猫たちが、普通に接してくれたら嬉しいけどな^^:

やはり、ふぅとみぃは二匹だから仲良しになれたと言うのが大きいと思います。

みぃは外の生活の中で一番下の立場として暮らしていたので、
自分より体の大きいふぅに一生懸命取り入る姿を何度も見かけました。
頭を差し出したり、お腹を差し出したり・・・
ふぅはそんな猫社会のルールを知らない子なので困惑してましたけどね^^;

二匹の関係は、そんな要因もうまく働いたと思っています。

はちゅんねこさんへ

はちゅんねこさんへ

> やはり ふぅちゃんが立派なお姉さんだから 関係が上手くいってるんだよね~

ふぅとみぃは不思議なくらい良い関係です。
飼い主がいい加減だと、猫同士の仲が良くなるのかもしれません^^;

> ウチは お姉さん(凛)はビビリだし、妹(モモ)はダーティだし・・・(笑)

その関係も面白いですよ~♪
凜ちゃんあの目つきでビビりだなんて反則ですよ~~!
それに、モモちゃんのダーティな笑顔がなんとも言えませんww

> 団子になって喧嘩しても その後何事も無かった様に仲良くしてくれるといいのですが
>
> なんせね~仲の悪いのは平行線をたどってますわ・・・(´-∀-`;)

凜ちゃんとモモちゃんは体格が良いですから、
こんなケンカをしたら大変なことになりそうですよね^^;
ふぅみぃは、なんだかんだ言って小柄なので、
力の強さもたかが知れてるし見ていて心配がありません。

> 羨ましいですよ、ふぅちゃん、みぃちゃんが!!

自慢の猫たちです~♪ ←親バカ

kayoさんへ

> そうなんですよね~
> 仲良しな猫同士のケンカって甘噛みですよね
> ケンカで怪我する様な事が無いので安心して見ていられます ^^

ふぅは、人間の手(っていうか私の手)には本気噛みなので、
最初の頃は心配してたんです。
(みぃは、どんなときでも甘噛みです。)
ケンカ遊びをした後、みぃを捕まえて体をチェックしてみても
何にもなっていなくて・・・ケロッとしているのを見て、
ああ、ふぅはみぃ相手には手加減するんだなと・・・・
私の手にも手加減して欲しいなと思いました^^;

> 毛繕いしあうのと同じ位、必要な行為なのでしょうね~
> 2ニャンにとってストレスにならず
> 逆にストレス解消の為にしているように見えますもの・・
> でも一番癒してもらっているのは、見ている私達ですね ^^

アレだけ大声で叫び合って(近所の人が聞いたら虐待って思うかも^^;)
ガブガブし合ってたらストレス発散になるでしょうね~~。
そんな姿を笑って見てるいられるのって癒されますよね^^

mamuさんへ

> (+∀+)あはははは~面白い~
>
> やっぱお姉ちゃんですものぉ
> 負けるわけないじゃない♪♪

お姉ちゃん強しです!

っていうか、忠告してくれた病院の先生は、
子猫ふぅを助けてくれた先生なので、
ふぅのことをかなり可愛がってくれてたんです^^

もう、みんなふぅが大好きだったんです!
愛されるお姉ちゃんって感じです~♪

> やっぱ遊び相手いたら楽しいでしょうねぇ
> 魔っさんも仲間にいれてあげて欲しいわ(^-^)

魔夢彦さん、リーチが長いから・・・パコポコ合戦のとき有利ですよ^^!
(ふぅみぃは短足。ふぅにいたっては「マンチカン」と間違われたこと有。)
はちねこさんからお願い!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
はちねこカフェ
はちねこ!カフェ 』さんでは!
くろすけ君(ビビリ~)
くろすけ君をはじめ
沢山の子達が保護されています。
子猫用のパウチのご支援などなど
よろしくお願いしま~す!
プロフィール

fm_nekoneko

Author:fm_nekoneko
 我が家の家族をご紹介します~。

にゃほっ
 ふぅ :
   お姉ちゃん猫(13歳)
   背中に二星=ブチがあります♪
   (二星で「ふたほし」と読みます。)
   超凶暴だけど良い子ちゃん。
   2014年7月7日 13歳になった
   その日に旅立ちました。

ぴゃぴゃっ
 みぃ :
   妹猫(12歳)
   さびっ子=サビ猫です♪
   7歳まで家庭内野良猫でした。
   ビビリ故にお姉ちゃん便りな
   生活を送っていたけれど・・・
   2016年9月2日 旅立ちました。
   最後までがんばりぬいた
   えらい子ちゃん!

 二猫については、過去記事より
「こちら」を参照願います。
 (別ウィンドウで開きます。)
 (情報古いです。)

 旦那さん :
  そのまんま旦那さんです。

 fm_nekoneko :
   このブログを書いてます。

**********************
© 二星ふぅちゃん、さびっ子みぃちゃん
本ブログ全般において
著作権等は放棄しておりませ~ん。

コメント欄等で
連絡を取ったことのある方以外の
画像を含める記事全般の転載やコピーを
お断りいたします。
**********************
(↑勝手に
すべての記事を上の階層から
まるまるリンク掲載している
サイトを見つけて驚いたもので^^;)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
現在お返事できるか分かりませんが・・・

(現在、不定期にお返事中)

お気軽にコメントを残してもらえると

嬉しいです!

月間アーカイブ
*リロード毎に初期化されます。*
カテゴリ
メールフォーム
*** 申し訳ありません! ***

現在当方で確認できた2014年1月以降

メールフォームのメールが

転送されていなかった事が判明しました!

その間にメールフォームからご連絡いただいた方

大変申し訳ありません。

もしまだお許しいただけるのなら

コメント蘭にご連絡いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

現在は、登録メールアドレスを変更したので

メールは届く状態になっています。(2015/11/11)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
リンク
当ブログは猫ブログであれば
リンクフリーで~す。
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
