スポンサーサイト




三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



プチトマト始めました

(一日遅れで記事を書いてます。すんません。)

天気の良かった24日!

せっかくなので、
外に出て(ベランダですけど)気になっていた植物の鉢植え作業をしました。

日向ぼっこ中♪(ふ)

   ふぅ 「ぽかぽかだよ」


土曜日・・・19日に目をつけていた園芸店で友人に仕入れてもらった
プチトマトの苗木をやっとこさ土に入れました。

イエローアイコです!

『 イエローアイコ 』という種類の黄色く縦長の実がなるタイプのプチトマトです。

検索して調べたところ、育てやすく、実が大量につくらしいということで
この品種にしました。(黄色いプチトマトってスーパーではあまり見かけないしね。)

園芸音痴の理論として・・・

苗は仕入れる場所で、かなり違いがあります。
苗が良ければその後の発育状態も違います!
園芸音痴でもそれなりに育てられると言うことになるのです!!(あくまで私の説です(笑))

そんな理由で、以前下見をしておいた、
友人宅近くの園芸店で用事のついでに仕入れてもらいました。

ふぅちゃん通過中

ベランダで栽培する予定だったのですが、ベランダの風通しが良すぎて・・・・
見る見るうちに葉がしおれてきてしまったので、やむを得ず室内に。


ふぅちゃんもみぃちゃんも、今の所プチトマトには興味がないようなので、
オリヅルランと違って(過去記事→)無事に過ごせそうです。





三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。





(以下 追記)

胃腸の調子が復活しました!(と思います。)
私の場合、日に当たると治りが早くなるので、
土いじりをしながら背中をたっぷり温めました。

こんなに長引いたのは久々でして・・・幸か不幸かダイエット出来ちゃいましたよ☆
(食べていなくて減っただけなので、すぐに元に戻ると思いますけどね・・・。)


こういうとき、ふぅちゃんはもちろんかなり心配してくれて・・・
トイレにまでついて来てくれました。

そして、今回は珍しくみぃちゃんが心配してくれて・・・・

まったく何してるですかー。(み)

   みぃ 「まったくもーです~」

私がゴロゴロする座布団に来てくれました。
(膝を立てて横になると胃が痛いとき楽なんです。外反母趾です。←?)

そんなみぃちゃんをふぅちゃんが褒めに来たりして(^^)

よしよし、みぃ偉いわよ(ふ)でへ~(み)

ほんわかした気持で、うずくまっておりました。


コメント欄で、ご心配いただいたり楽な姿勢を教えていただいたり
みなさまにいただいた言葉の一つ一つが嬉しくって・・・
本当にありがとうございました!


日付を誤魔化した更新が続いておりますが・・・キチンとしようと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

プチトマト栽培、始めたんですね~(^o^)
そうそう、ベランダって風が強いですよね。
ウチも昨年プチトマト栽培をベランダでしていたんですけど
けっこう成長してきていたにもかかわらず
風の強い日に真中あたりからポッキリ折れちゃいました~~~(T□T)
なので今年はゴーヤだけにしました。(笑)

胃痛、だいぶ和らいだようで良かったです(^^)
温かい食べ物や飲み物も良いっていいますもんね。
ふぅちゃんみぃちゃんも今回はかなり心配しちゃったかな(^_^;)
でも、側に居てくれるって嬉しいですね♪

No title

ちゃんと収穫できて、グリーンまで楽しめるのって良いですよね~
園芸音痴って言いながら、ちゃんと持論を持ってるfm_nekonekoさんは
やっぱり理系女子です

体調が戻ってきて良かった~~♪
心配してました
ふぅちゃんも、みぃちゃんも心配して
看病してくれたんですね
ふぅみぃちゃんの思いやりに感動です
fm_nekonekoさんがいつもふぅみぃちゃんの事思ってるからですね
思いやり家族です♪

No title

胃腸の調子良くなってきたようで 良かったですね~
具合悪い時にニャンコが側に居てくれると
心も体も温かくなりますね ^^

トマトはバジルと一緒に植えると良いみたいですよ
トマトの生育を助けてくれるそうです
沢山なってくれると良いですね

No title

私、去年赤いアイコを育てたんですよ
すごく立派になってたくさん収穫出来ましたよ(^^)
甘くて収穫後も日持ちするのでお弁当に入れのにとっても便利でした
イエローアイコは珍しくて楽しみですね♪

fm_nekonekoさん復活したようでよかった~♪
ふぅちゃんみぃちゃんまで心配してくれるのね(^^)
優しい姉妹ですね♪

ミルクさんへ

忘れたころにお返事してごめんなさい。

> プチトマト栽培、始めたんですね~(^o^)

プチトマト、ジャンジャン実らせる予定なのですが・・・
摘木のやり方がよくわからず・・・葉っぱだらけになってます^^;

> そうそう、ベランダって風が強いですよね。
> ウチも昨年プチトマト栽培をベランダでしていたんですけど
> けっこう成長してきていたにもかかわらず
> 風の強い日に真中あたりからポッキリ折れちゃいました~~~(T□T)
> なので今年はゴーヤだけにしました。(笑)

やっぱり、ベランダで栽培するって難しいですよね。
プチトマトは、ミルクさんの分も私がリベンジしますね!
そうそうミルクさん宅って、ゴーヤも去年台風のとき大変なことになってましたよね^^;
今年はもう植えたのであれば・・・台風にも耐えられるくらいツルが伸びると良いですよね!

> 胃痛、だいぶ和らいだようで良かったです(^^)
> 温かい食べ物や飲み物も良いっていいますもんね。
> ふぅちゃんみぃちゃんも今回はかなり心配しちゃったかな(^_^;)
> でも、側に居てくれるって嬉しいですね♪

味の濃い物が食べたくて・・・『ご飯ですよ』で白米を食べていたら
旦那さんに、「『ご飯ですよ』のミリンと海苔で胃が荒れるから止めなさい!」
って取り上げられてしまいました;;
胃が痛いときって、食べたい物と食べられるものがかみ合わなくて・・・←わがままなだけ
何とも言えません。
ふぅみぃも近くにいてくれましたが、飽きれていたのではないでしょうか^^;

いたずらっこさんへ

忘れたころにお返事してごめんなさい。

> ちゃんと収穫できて、グリーンまで楽しめるのって良いですよね~
> 園芸音痴って言いながら、ちゃんと持論を持ってるfm_nekonekoさんは
> やっぱり理系女子です

あっ・・・理論武装が大好きな理屈っぽい人間なんです~。てへっ

一応、苗木については祖父の教えだったりもするんです。
祖父は「農協で農家の人が使うのと同じ苗木を買え」って言ってました^^;
ばら売りしてないと思うんですよね。

> 体調が戻ってきて良かった~~♪
> 心配してました

ご心配ありがとうございます!!
私、体が弱る年とそうじゃない年が交互にやってくるタイプなんです^^;
今年は危険な気がするので、ちょっと気をつけようと思います。

> ふぅちゃんも、みぃちゃんも心配して
> 看病してくれたんですね
> ふぅみぃちゃんの思いやりに感動です

ふぅは、必ず看病してくれるんです^^
みぃは、初めてでした。

> fm_nekonekoさんがいつもふぅみぃちゃんの事思ってるからですね
> 思いやり家族です♪

この言葉、嬉しいです^^!
ありがとうございます!

kayoさんへ

忘れたころにお返事してごめんなさい。

> 胃腸の調子良くなってきたようで 良かったですね~
> 具合悪い時にニャンコが側に居てくれると
> 心も体も温かくなりますね ^^

猫を撫でると血圧が下がるって言うくらいですから、
近くにいてくれるだけで、十分に癒されてしまいますよね^^

> トマトはバジルと一緒に植えると良いみたいですよ
> トマトの生育を助けてくれるそうです
> 沢山なってくれると良いですね

なるほど~。トマトの根元に植える感じですよね。
プチトマトとバジルのパスタが食べたくなったので
ハジルも探してこようと思います!

はるるさんへ

忘れたころにお返事してごめんなさい。

> 私、去年赤いアイコを育てたんですよ
> すごく立派になってたくさん収穫出来ましたよ(^^)
> 甘くて収穫後も日持ちするのでお弁当に入れのにとっても便利でした
> イエローアイコは珍しくて楽しみですね♪

去年アイコを育てられたんですね!
私も沢山収穫出来るよう、栽培方法をキチンと調べます!(←え?そこから?)
イエロー、どんな実なのか楽しみです^^

> fm_nekonekoさん復活したようでよかった~♪
> ふぅちゃんみぃちゃんまで心配してくれるのね(^^)
> 優しい姉妹ですね♪

ありがとうございます。復活いたしました~♪
ふぅもみぃもただそばでじーっとしてくれるだけなんですけど、
十分に癒してもらいました^^!
はちねこさんからお願い!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
はちねこカフェ
はちねこ!カフェ 』さんでは!
くろすけ君(ビビリ~)
くろすけ君をはじめ
沢山の子達が保護されています。
子猫用のパウチのご支援などなど
よろしくお願いしま~す!
プロフィール

fm_nekoneko

Author:fm_nekoneko
 我が家の家族をご紹介します~。

にゃほっ
 ふぅ :
   お姉ちゃん猫(13歳)
   背中に二星=ブチがあります♪
   (二星で「ふたほし」と読みます。)
   超凶暴だけど良い子ちゃん。
   2014年7月7日 13歳になった
   その日に旅立ちました。

ぴゃぴゃっ
 みぃ :
   妹猫(12歳)
   さびっ子=サビ猫です♪
   7歳まで家庭内野良猫でした。
   ビビリ故にお姉ちゃん便りな
   生活を送っていたけれど・・・
   2016年9月2日 旅立ちました。
   最後までがんばりぬいた
   えらい子ちゃん!

 二猫については、過去記事より
「こちら」を参照願います。
 (別ウィンドウで開きます。)
 (情報古いです。)

 旦那さん :
  そのまんま旦那さんです。

 fm_nekoneko :
   このブログを書いてます。

**********************
© 二星ふぅちゃん、さびっ子みぃちゃん
本ブログ全般において
著作権等は放棄しておりませ~ん。

コメント欄等で
連絡を取ったことのある方以外の
画像を含める記事全般の転載やコピーを
お断りいたします。
**********************
(↑勝手に
すべての記事を上の階層から
まるまるリンク掲載している
サイトを見つけて驚いたもので^^;)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
現在お返事できるか分かりませんが・・・

(現在、不定期にお返事中)

お気軽にコメントを残してもらえると

嬉しいです!

月間アーカイブ
*リロード毎に初期化されます。*
カテゴリ
メールフォーム
*** 申し訳ありません! ***

現在当方で確認できた2014年1月以降

メールフォームのメールが

転送されていなかった事が判明しました!

その間にメールフォームからご連絡いただいた方

大変申し訳ありません。

もしまだお許しいただけるのなら

コメント蘭にご連絡いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

現在は、登録メールアドレスを変更したので

メールは届く状態になっています。(2015/11/11)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
リンク
当ブログは猫ブログであれば
リンクフリーで~す。
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
