スポンサーサイト




三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



濃厚エキス

先週の週末に・・・
旦那さんのご両親から、『 アサリ 』が届きました。

なんでも、静岡県を旅行していて・・・
浜名湖で食べた『 アサリの酒蒸し 』がとってもおいしかったので
送ってくださったそうです。

ぴゅってした~~(ふ)
(興味深々のふぅちゃん。手を突っ込んじゃダメよ~~)


3~5%の食塩水につけて、砂抜きします。(↑ちょっと水が多いです^^;)

お風呂場などの暗い場所に置いてあげると、砂を良く吐き出します。

・・・
・・・
・・・
・・・

そんな訳で・・・

退屈したみぃちゃんと遊んだり・・・・

あそべです~(み)

   みぃ 「さあ、みぃと遊ぶです~~」


ぐっすり眠るふぅちゃんの寝顔を・・・時間を忘れて眺めたり・・・・

ふごご・・・・zzz(ふ)

   ふぅ 「・・・・・zzz」


そんなことをしている間に、

お風呂場ですっかり砂を吐き出したアサリたちは・・・・

我が家の食卓に、スープパスタとなって並んだのでした。

スープパスタ♪

今回のアサリ、実も大きくエキスが濃厚で・・・

大変おいしゅうございました♪
ご馳走様でした~~~♪♪ ゲフー=3





三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

あーさーりーー♪
うちもちょっと前に愛知から大量に届いたの
ほんとに大量に・・・
漁協関係者が身内にいる人らしく、ほんとに大量だったのよぉぉ
今時ですが、ご近所に分けて持ってったくらいw
その後一部は冷凍致しました

買うといいお値段するのよね~
わざわざ買ってまでだけど、食べたらこういうのって超ウマイ!みたいな

砂抜き興味深々だね ふぅちゃんてばw
うちも何してるの?何してるの?って大変だったよ~

No title

元気なアサリの砂出しは、お風呂場が良いですよね
潮干狩りの後 キッチンでしていたら大変な事になった事有りましたから
あのぴゅーぴゅーは、ビックリするくらい飛びますよね
スープパスタ美味しそうですね~

ふぅちゃん
お手手入れずに観賞だけで終わりましたか・

妙な期待(笑)


アサリ、めっちゃ美味しそうです
はぁー・

体に良くて美味しい。
最高ですねっ!!(興奮)

No title

うまそぉ~!!!
これは文句なしに美味しいはず!
食べたい(^-^)

あさりを見てるふぅちゃん面白いですねぇ
後頭部のショットが凄い新鮮です(^0^)

No title

あさり美味しいですよね(*^_^*)
そういえば、昔、実家の猫が砂出し中の貝にちょっかい出していたのを思い出しました。
ちなみに、私達兄弟もちょっかい出して遊んでました(^_^;)
なんだか懐かしいな~と思って。

No title

立派なアサリですね!
わぁ~あさりのスープパスタ美味しそう♪
お料理上手ですね(^^)v

みぃちゃん砂抜きの間遊んでもらえてよかったね~♪
寝顔を覗いて見てるのって時間忘れちゃいますね
ふぅちゃん左耳の先が少しだけ白いのね(^^)

No title

あさりか~
ハマグリでスパ作ったよ~
風鈴地方ハマグリ取れるのだ~
大潮の時頑張ってとりました~

あさりのスパ見たら食べたくなりました~

塩抜きの時みぃちゃん気になって除いてるんだね
鈴もそうでしたよ~~(o^^o)♪

No title

ふぅちゃん、あさりにピューってやられなかったかな(^^)
それにしてもふぅちゃんの寝姿は可愛いですね~。
なんでだろ~??
ガブガブされなければ撫でたい。(笑)
美味しそうなあさりのスープパスタが出来上がりましたね!
胃痛治って食欲も戻ってきたようで良かったです。

ねこ吉さんへ

> あーさーりーー♪
> 今時ですが、ご近所に分けて持ってったくらいw
> その後一部は冷凍致しました

ご近所の方も喜ばれたのではないでしょうか!?
関東にいると、アサリは千葉県産が基本的に多いんです。
愛知県って牡蠣も美味しいですよね!?
最近、貝処なんだな~~と思うようになりました。

貝って、冷凍出来るんですよね~。
これも最近知って仕組みを調べちゃいましたよ。貝柱が熱ではじけるとは・・・

> 買うといいお値段するのよね~
> わざわざ買ってまでだけど、食べたらこういうのって超ウマイ!みたいな

そうそう、貝って高いですよねっ。
おいくらだったのかは知りませんが(笑)超ウマウマでしたよ!!
ありがたいです~♪

> 砂抜き興味深々だね ふぅちゃんてばw
> うちも何してるの?何してるの?って大変だったよ~

すごく気になったみたいで、暗闇に見に行ってはニャーニャー鳴いてました^^

kayoさんへ

> 元気なアサリの砂出しは、お風呂場が良いですよね
> 潮干狩りの後 キッチンでしていたら大変な事になった事有りましたから
> あのぴゅーぴゅーは、ビックリするくらい飛びますよね
> スープパスタ美味しそうですね~

アサリって、ぴゅーぴゅーがかなりパワフルですよね^^!
潮干狩りの後だったら、かなりの量だったのでは!?
うわぁ・・・それは大変でしたねww

エキスが濃厚だったので、スープパスタにして正解でした!
他の具は長ネギだけにして、貝の味を楽しみましたよ♪

うみさんへ

> ふぅちゃん
> お手手入れずに観賞だけで終わりましたか・
> ↑
> 妙な期待(笑)

ええ、今回は鑑賞だけで終わりましたよ~
今までに何度もアサリのぴゅーをかけられて痛いくさい目にあってますからね^^

> アサリ、めっちゃ美味しそうです
> はぁー・
>
> 体に良くて美味しい。
> 最高ですねっ!!(興奮)

めっちゃうまかったです!
体に沁み渡りました~♪
最近良くある、ちっこいシジミのインスタントは良く飲むのですが・・・
やっぱり、生の貝からでるエキスは違いますね~♪

mamuさんへ

> うまそぉ~!!!
> これは文句なしに美味しいはず!
> 食べたい(^-^)

むふふ、超美味しかったですっ!
オリーブオイルで高の爪を炒めてから、シジミ汁にお醤油を少々(+かつおダシ)。
最後にバジルと黒コショウで仕上げました。

> あさりを見てるふぅちゃん面白いですねぇ
> 後頭部のショットが凄い新鮮です(^0^)

ふぅの後頭部、いいでしょ?
独特の柄をしていて・・・可愛いんです! ←親バカ

たまさんへ

> あさり美味しいですよね(*^_^*)

パスタとお味噌汁にしていただいたのですが、すんごく美味しかったです^^!

> そういえば、昔、実家の猫が砂出し中の貝にちょっかい出していたのを思い出しました。
> ちなみに、私達兄弟もちょっかい出して遊んでました(^_^;)
> なんだか懐かしいな~と思って。

そうそう、砂出し中って時間を忘れて眺めちゃいますよね^^
にょ~~~~っと出てきた、呼吸管をつついたりして遊んじゃいますよね♪

はるるさんへ

> 立派なアサリですね!
> わぁ~あさりのスープパスタ美味しそう♪
> お料理上手ですね(^^)v

もう本当に立派なアサリで・・・美味しかったです^^!
本当のことを言うと、貝が得意ではいんです。
砂のジャリっとした感触と、生臭さがNGでして・・・
茹でてエキスを出した後・・・茹で汁の表面と底の方は捨ててしまいます。
茹でた貝も、砂が残らない様に茹で汁と分けてから、流水で洗います。
苦手な人ならではの手のかけ方だと思います^^;

> みぃちゃん砂抜きの間遊んでもらえてよかったね~♪
> 寝顔を覗いて見てるのって時間忘れちゃいますね
> ふぅちゃん左耳の先が少しだけ白いのね(^^)

なんだか、お風呂場でアサリが砂を吐いていると思うとアレですが・・・
平和な時間でした^^

ふぅの左耳の隠れたチャームポイントです^^

黒ネコさんへ

> あさりか~
> ハマグリでスパ作ったよ~
> 風鈴地方ハマグリ取れるのだ~
> 大潮の時頑張ってとりました~

おお~~~ハマグリでスパだなんて、贅沢ですね~♪美味しそうです!!
黒ネコさんの方は、魚介類の宝庫ですよね^^!
私、実家が千葉なのですが・・・実家にいたころは毎年
おそらくそちらの方の浜辺にアンコウを食べに行っていました^^

> 塩抜きの時みぃちゃん気になって除いてるんだね
> 鈴もそうでしたよ~~(o^^o)♪

アサリって結構動きますよね^^
貝がこすれる音やら、砂を吐きだす音やらが気になったみたいです^^
貝の砂抜きをするときは、必ず猫たちに見せるのですが、いつも夢中です。

ミルクさんへ

> ふぅちゃん、あさりにピューってやられなかったかな(^^)

今回は・・・ふぅが生臭くなっていなかったので、大丈夫だったみたいです^^!

> それにしてもふぅちゃんの寝姿は可愛いですね~。
> なんでだろ~??
> ガブガブされなければ撫でたい。(笑)

ありがとうございます。
ほんと、ふぅの寝顔にはやられっぱなしです。
でも、ガブガブは必ずついてくるので触れませんww

> 美味しそうなあさりのスープパスタが出来上がりましたね!
> 胃痛治って食欲も戻ってきたようで良かったです。

アサリのエキスが本当に濃厚で・・・スンごく美味しかったです!
胃腸の調子、大分戻ってきました^^!
食べ過ぎない様に気をつけています。
はちねこさんからお願い!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
はちねこカフェ
はちねこ!カフェ 』さんでは!
くろすけ君(ビビリ~)
くろすけ君をはじめ
沢山の子達が保護されています。
子猫用のパウチのご支援などなど
よろしくお願いしま~す!
プロフィール

fm_nekoneko

Author:fm_nekoneko
 我が家の家族をご紹介します~。

にゃほっ
 ふぅ :
   お姉ちゃん猫(13歳)
   背中に二星=ブチがあります♪
   (二星で「ふたほし」と読みます。)
   超凶暴だけど良い子ちゃん。
   2014年7月7日 13歳になった
   その日に旅立ちました。

ぴゃぴゃっ
 みぃ :
   妹猫(12歳)
   さびっ子=サビ猫です♪
   7歳まで家庭内野良猫でした。
   ビビリ故にお姉ちゃん便りな
   生活を送っていたけれど・・・
   2016年9月2日 旅立ちました。
   最後までがんばりぬいた
   えらい子ちゃん!

 二猫については、過去記事より
「こちら」を参照願います。
 (別ウィンドウで開きます。)
 (情報古いです。)

 旦那さん :
  そのまんま旦那さんです。

 fm_nekoneko :
   このブログを書いてます。

**********************
© 二星ふぅちゃん、さびっ子みぃちゃん
本ブログ全般において
著作権等は放棄しておりませ~ん。

コメント欄等で
連絡を取ったことのある方以外の
画像を含める記事全般の転載やコピーを
お断りいたします。
**********************
(↑勝手に
すべての記事を上の階層から
まるまるリンク掲載している
サイトを見つけて驚いたもので^^;)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
現在お返事できるか分かりませんが・・・

(現在、不定期にお返事中)

お気軽にコメントを残してもらえると

嬉しいです!

月間アーカイブ
*リロード毎に初期化されます。*
カテゴリ
メールフォーム
*** 申し訳ありません! ***

現在当方で確認できた2014年1月以降

メールフォームのメールが

転送されていなかった事が判明しました!

その間にメールフォームからご連絡いただいた方

大変申し訳ありません。

もしまだお許しいただけるのなら

コメント蘭にご連絡いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

現在は、登録メールアドレスを変更したので

メールは届く状態になっています。(2015/11/11)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
リンク
当ブログは猫ブログであれば
リンクフリーで~す。
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
