スポンサーサイト




三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



素敵レンズで撮影

少し前に、旦那さんが・・・新しく買ったカメラ用に素敵なレンズをオークションでGETしました。
   旦那さんのブログ記事 → CONTAX Gマウント Carl Zeiss Biogon 28mm F2.8を入手!

さらに、そのレンズをカメラに装着するためのマウントを海外サイトでGETしました。
   旦那さんのブログ記事 → METABONES製 CONTAX-G to Eマウント レンズアダプタを購入 


準備万端に、素敵レンズセットを新しいカメラに装着して、この前のドイツ出張に出かけたのですが・・・

さわやかな朝~♪(ふ)

ところがどっこい、旦那さんの新しいカメラである SONY NEX-7 では、
 
素敵なレンズで撮影すると『マゼンダかぶり』という症状が起きてしまい、
写真のふちが紫っぽくなってしまうと言うではありませんか!?
   旦那さんのブログ記事 → Carl Zeiss Biogon 28mm を持って
   (ドイツの素敵な風景写真だけに・・・縁の紫が妙にマッチして見えます^^;)


  ~~『マゼンダかぶり』とは ~~
  昨日旦那さんから聞いた話を思い出しますと・・・・
  元々、銀塩カメラ(フィルムカメラの事)用に作られたレンズをデジカメで使用すると、
  性能の良すぎるCCD(デジカメの核みたいなもんです)では、
  レンズの端までキッチリ解像度良く認識してしまうため、
  レンズの端部分の光の屈折がなんたらでアレの部分を正確にデジタル化しちゃうとかしないとか・・・
  そんな感じです。すんません、最後まで覚えられませんでした。

   ( ↑ 旦那さんに全然違うって言われましたorz  07月27日 追記)


なんか・・・黒い塊に狙われてるですー(み) ←カメラ嫌い


そしたら・・・
ちょっと前に私に下がってきた、少々性能の劣る同じシリーズのカメラならどうなの?
(同じシリーズのカメラなので、レンズの径(大きさ)が同じなんです。)

というわけで、

私専用カメラの、SONY NEX-5 に素敵なレンズを装着して撮影したのが
今日のブログの写真です。

素敵に撮ってよね(ふ)


あら?あららぁ?!

私のカメラでは、『マゼンダかぶり』してないよ!!

これって・・・この素敵レンズは私のカメラで使った方が良いってことかしら!?

よっしゃー!素敵レンズゲットォ!! ←怒られそうな気がする




三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



(以下 追記)

せっかく素敵なレンズで、素敵な写真が撮れても・・・・
ブログにUPする前に、サイズを小さくして適当な比率でJPEG圧縮しちゃうので、
いつもの写真とあまり変化が分からないかもしれませんww

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カメラのことって、全然わからないくせに、カメラ持ってます…
使えないのに、持って出かけたりします…

 お恥ずかしい限りです~^^;

 でもね、ふぅちゃんとみぃちゃんの可愛いさは、わかるんだな~私!

 カメラって、奥が深そうですね。少し私も時間を作ってお勉強してみようと思っています^^

 今!、今がいいチャンスなのかもしれないな~

 わからないことたくさんありすぎて、何がわからないのかもわからない「落ちこぼれ」状態~

 わからないことがあったら、教えてくださいね~^^

No title

↑ の説明では全然理解出来てませんが @@ ?
良い感じなのは分かりますよ〜
このレンズ、fm_nekonekoさんのもの決定かなぁ・・・
同じメーカーのカメラでも相性が有るのですね

↓ ウチもエアコン大好きで
スイッチを入れて涼しくなると暴れてますよ

No title

マゼンダかぶりとか、カメラのことはぜんっぜんわかんないっスけど~。。。
ちがいます、ちがいますっ!!
なんだか今日のお写真、さわやか~な感じですよ!!
さびっ子みぃちゃんの模様が、なんだか良く見える♪

私、リアルタイムでご主人のブログを覗き見させていただいてたんですが、
確かにドイツの雰囲気にピッタリでしたよね!!♪
わざとああいう撮り方をしたかのような。
たぶん、このレンズ。
ドイツの街をさらに素敵に撮る為に、
そしてその後、ふぅちゃん・みぃちゃんをかわゆく撮る為に、
fm_nekonekoさんの手元にお宅にやってきたんだと思いますっ!!(≧▽≦)ノ←私も怒られるかしら・・・

No title

カメラの事は全然わからないですけど
写真を見た時に、「あれ?いつもと違う」と思いました。

その後に旦那さんのブログの写真を見たら
確かに端っこの方が紫色になっていました!
こんな現象があるなんて知りませんでした~。

旦那さん、くれますかね?(笑)
くれるといいですね~(^^)

No title

おぉ~!
fm_nekonekoさんラッキーでしたね。
またまた、ゲットしちゃいましたねー!
ふぅちゃんとみぃちゃん、いつも綺麗な画像で
いつも可愛いけど、また一段といい写真ですよ~!
fm_nekonekoさんの腕もあるんですよ(^^♪

↓ふぅちゃんとみぃちゃんのお目目訴えかけてる~。
こちらも梅雨明けしました。
夏ってやっぱり暑いですね。
新陳代謝が衰えて熱が体の内側にこもります(-_-;)

No title

(^-^*)(・・*)うんそうだよ~~そのレンズいただいちゃいましょ~~
だってまずいでしょ~
紫色になっていちゃ~
(o^^o)♪それともカメラ交換しますか~~

まめはなのクーさんへ

お返事遅めですみません。

カメラって難しいですよね^^;
でも、まずは持ち歩かないと始まらないと思うんです!
キチンと持って出かけられるまめはなのクーさんは偉いです!!
(私は忘れちゃいますorz)

違い、分かっていただけましたか?
可愛く写ってますよね~~~♪ ←親バカ

カメラの事は、聞いていただければ旦那さんに聞きますっ! ←?

kayoさんへ

お返事遅めですみません!

むふふ・・・説明が変ですみません。
ただそういうものなんだと思っていただければOKです。
違いますでしょ?
単焦点レンズなので、焦点を合わせたところ以外は
モヤ~~~っとして散らかり具合が見え辛いという、かなり素敵レンズなんです!
同じメーカーなのですが、旦那さんの方が性能が良い上位機種でして・・・
このマゼンダかぶりは、性能の良いカメラでしか発生しない症状なんです。

↓そうそう、エアコンで快適になると遊び始めますよね^^
漱石君鴎外君は『暴れるっ』て表現なのが笑えますww

夕霧さんへ

お返事遅めですみません!

違い分かっていただけましたか!!
みぃの柄も黒つぶれしてなくて、ハッキリ写ってますよね♪
さわやか~に写ったのは・・・
今の所お部屋がまだ綺麗だからなのかもしれません^^;

旦那さんのドイツの写真、言われなければ分かりませんよね?

むふふっ。夕霧さん、ありがとうございます~♪
旦那さん、皆さんのコメントを読んで・・・「レンズどうぞっ」ですって。
やっほー♪
ピントを手動で合わせなければいけないレンズなので、
ふぅみぃがじっとしているときを狙って、素敵写真を増やそうと思います♪

ミルクさんへ

お返事遅めですみません!

違いに気がついてくださいましたか!
徐々に素敵レンズの写真を増やしていく予定ですので、
写真が違うな~と思われましたらそれは素敵レンズで撮ったと思ってくださいね^^

旦那さんの写真、言われると確かにキッチリ紫なんですよね。
これはダメですよねっね?

ふふふ、皆様にいただいたコメントのおかげで、
素敵レンズ、私の物に出来そうです♪

はっぴぃママさんへ

お返事遅めですみません!

旦那さんの記事を見て・・・
旦那さんに「レンズをつけ変えて実験してみようよ!」と言ったのは確かに私です。
下心があったようななかったような・・・・ ←おとぼけ中

いつもの写真は・・・暗かったりボケていたりで・・・実は、画像処理してますorz
でも、素敵レンズの写真はしていません!

徐々に素敵レンズの写真を増やしていきますので期待してくださいね^^!

↓そちらも暑くなっちゃいましたか^^;
お互いに熱中症に気をつけましょうね。
熱が体の内側にこもると・・・寝るときに足の裏が暑くなりませんか?
まるで足の裏から発熱しているみたいに!
(今気がついたんですけど、これって猫みたいですね)

黒ネコさんへ

お返事遅めですみません!

カメラ、皆様のコメントのおかげで・・・私専用になりそうです♪
ありがとうございます~♪

!なんですと!!カメラ交換!?そっちの案も良いですね♪
でも、今度こそ怒られると思うのでレンズだけ(?)で我慢しておきます。
はちねこさんからお願い!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
はちねこカフェ
はちねこ!カフェ 』さんでは!
くろすけ君(ビビリ~)
くろすけ君をはじめ
沢山の子達が保護されています。
子猫用のパウチのご支援などなど
よろしくお願いしま~す!
プロフィール

fm_nekoneko

Author:fm_nekoneko
 我が家の家族をご紹介します~。

にゃほっ
 ふぅ :
   お姉ちゃん猫(13歳)
   背中に二星=ブチがあります♪
   (二星で「ふたほし」と読みます。)
   超凶暴だけど良い子ちゃん。
   2014年7月7日 13歳になった
   その日に旅立ちました。

ぴゃぴゃっ
 みぃ :
   妹猫(12歳)
   さびっ子=サビ猫です♪
   7歳まで家庭内野良猫でした。
   ビビリ故にお姉ちゃん便りな
   生活を送っていたけれど・・・
   2016年9月2日 旅立ちました。
   最後までがんばりぬいた
   えらい子ちゃん!

 二猫については、過去記事より
「こちら」を参照願います。
 (別ウィンドウで開きます。)
 (情報古いです。)

 旦那さん :
  そのまんま旦那さんです。

 fm_nekoneko :
   このブログを書いてます。

**********************
© 二星ふぅちゃん、さびっ子みぃちゃん
本ブログ全般において
著作権等は放棄しておりませ~ん。

コメント欄等で
連絡を取ったことのある方以外の
画像を含める記事全般の転載やコピーを
お断りいたします。
**********************
(↑勝手に
すべての記事を上の階層から
まるまるリンク掲載している
サイトを見つけて驚いたもので^^;)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
現在お返事できるか分かりませんが・・・

(現在、不定期にお返事中)

お気軽にコメントを残してもらえると

嬉しいです!

月間アーカイブ
*リロード毎に初期化されます。*
カテゴリ
メールフォーム
*** 申し訳ありません! ***

現在当方で確認できた2014年1月以降

メールフォームのメールが

転送されていなかった事が判明しました!

その間にメールフォームからご連絡いただいた方

大変申し訳ありません。

もしまだお許しいただけるのなら

コメント蘭にご連絡いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

現在は、登録メールアドレスを変更したので

メールは届く状態になっています。(2015/11/11)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
リンク
当ブログは猫ブログであれば
リンクフリーで~す。
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
