スポンサーサイト




三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



夏の避暑地

完全室内飼いの我が家のふぅちゃんみぃちゃん。

二猫ともお外の出身だけれど・・・我が家の子になって幾星霜・・・・

きっと野生の鋭い感なんて退化して、ホニャホニャニャンコになってしまっているに違いない。

そう思いこんでいたんです。

ひどぉい!(ふ)ひどいですー!(み)

   ふぅ 「ふぅだって猫のはしくれなのに・・・酷いっ!」

   みぃ 「みぃだってツキノワグマじゃなくって・・・え・・・えっと猫ですぅ?」


そ、そうだよね~~?


昨日の猛暑日にちょっとした実験をしてみました。

どっちの温度湿度計も旦那さんのブログで活躍した物です。

こちらの、二つの温度湿度計は、ほぼ同じ精度で、ほぼ同じメモリ運びです。どっちも100円ですっ。
(同じメーカーの温度湿度計でも、同じ場所に置いてあっても数値が違うことがあります。
 売り場で見てみると面白いです。)



左側の一つを、私が普段座っているPCの近くに。

ちょーあづい・・・(fm)

33.5度 62%
PC本体から発せられる熱で・・・超熱々ですorz


右側の一つを、ふぅちゃんがなんでだか知らないけれど・・・・好んで入る隙間に。

ごちゃ・・・

・・・・ええっと、普段はもう少し物がないのですが、先日の来客時に散らかった物を
ココに押し込んだので、いつもより5割増しでゴッチャゴチャ・・・こ、コホン!

あれ?何そこ涼しいの?!

30度 78%
あれ!?

涼しい!!

・・・30度で涼しいって言うのもアレですけど、33.5度で耐えている人にとって
30度は相当涼しいのです!!
(ふぅちゃんの鼻息で湿度がすごいことになっちゃってますけどね)

実は、この2か所の計測点は・・・・同じ部屋にあり、1メートル離れていない距離にあります。


ふぅちゃんは、暑い今くらいの時期になると毎年この場所に入り浸ります。
毎年何でこんな隙間に・・・あっつそぉ~~~と思っていたのですが、

ちゃんと猫の野生の感を働かせて、
他より涼しいと知っていてココに入り浸っていたんですね。
まるで、夏の避暑地みたいに。

何言ってんの?(ふ)

   ふぅ 「バカにしないでよね~っ」



いや~、関心関心。




・・・
・・・
・・・
・・・


でも・・・ふぅちゃん、寝室は28度だよ?
(我が家の寝室は北西向きなので夕方までは涼しいんです)
寝室で涼んだら?


一番暑い場所にいるわけじゃないけれど・・・ホントの意味で涼しい場所には行かないと言う・・・
なんだかなーーーーっ。

猫の野生の感(?)、今一つ理解できません。




三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお~~っ、楽しい観察ですね~☆
さすが、ふぅちゃん!
ふぅちゃんの過去記事を拝見して、そのキャビネットの下は快適なんだろうなぁ~と思っていました。
近辺の荷物は、かなりバージョンアップしたみたいだけど(笑

私も、室内温度30度までは我慢しているけど・・・・
きっとPCのそばにいると、もっと暑かったんでしょうね~
そういえば、PCの横に置いた野菜ジュースがホット野菜ジュースになっていました(^Ⅲ^*)

昨日の写真、凄く素敵でしたね~☆
距離感というか、奥行きがあってクリアーで♪
乱視の私でも見やすかったです(笑


No title

さすが理系のfm_nekonekoさん
ちゃんと実験するあたりがスゴイです♪

ふぅちゃんもみぃちゃんも野生の感と言うよりは
fm_nekonekoさんの側が大好きなんですよ~
だから同じお部屋の一番涼しい所に居るのでは・・・
きっとそうですよ!!
野生の感もありつつ、家猫生活を満喫してるようですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おっ、これは面白い!

同じ部屋でも場所によってかなりの温度差があるんですね~。
コレを見て、我が家もそうなのかと気になりました。
(例のオレンジの世界、あそこ実は涼しいのかなって。笑)

そばかすクルルさんへ

あっ、あのキャビネットだってばれちゃいましたか^^;
バージョンアップし過ぎてしまって・・・もうダウンできなさそうですorz

ホットな野菜ジュースはお腹が危険ですよ~~(笑)
ただいまのPC近くの気温、34度でございます~。
でも、汗かいてませーん。私の毛穴はどうなってるんだ???

昨日の写真、おほめいただきましてありがとうございます~♪
短焦点レンズ(一か所にピントが合っていてその周りはボヤ~っとするらしい)なので
おっしゃる通り、奥行きが出るそうです。
あら!乱視でも見やすい写り具合でしたか!!
素敵レンズな写真、今後ドンドン増やしてきますね♪

いたずらっこさんへ

いや~、この時期節電もしなきゃいけないし(節電<節約♪)
ルールを決めようと思いまして・・・
数値化してみました!

私のそばが好きなんですかね~~♪うふふ~♪(←かなり嬉しいですっ)
本日、また実験をしてみたところ・・・
同じ部屋の一番涼しい場所・・・という説が怪しくなってきました。
せっかくの家猫生活、もう少し快適に過ごして欲しいです。

鍵コメさんへ

お知らせありがとうございます!!

いえ~い!また鍵コメさんのチューをいただいてしまいました^^♪

ミルクさんへ

私がいる場所はPCの熱風でモワッとしているので暑いんだろうな~~とは
想像ついたのですが・・・
まさか、ふぅのいる空気が籠っていそうな場所が涼しいとは思いませんでした。

オレンジの世界、気温を計ってみましょうよ~~♪
100均にちょっと行って、温度計買っちゃいましょうよ~~♪♪
はちねこさんからお願い!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
はちねこカフェ
はちねこ!カフェ 』さんでは!
くろすけ君(ビビリ~)
くろすけ君をはじめ
沢山の子達が保護されています。
子猫用のパウチのご支援などなど
よろしくお願いしま~す!
プロフィール

fm_nekoneko

Author:fm_nekoneko
 我が家の家族をご紹介します~。

にゃほっ
 ふぅ :
   お姉ちゃん猫(13歳)
   背中に二星=ブチがあります♪
   (二星で「ふたほし」と読みます。)
   超凶暴だけど良い子ちゃん。
   2014年7月7日 13歳になった
   その日に旅立ちました。

ぴゃぴゃっ
 みぃ :
   妹猫(12歳)
   さびっ子=サビ猫です♪
   7歳まで家庭内野良猫でした。
   ビビリ故にお姉ちゃん便りな
   生活を送っていたけれど・・・
   2016年9月2日 旅立ちました。
   最後までがんばりぬいた
   えらい子ちゃん!

 二猫については、過去記事より
「こちら」を参照願います。
 (別ウィンドウで開きます。)
 (情報古いです。)

 旦那さん :
  そのまんま旦那さんです。

 fm_nekoneko :
   このブログを書いてます。

**********************
© 二星ふぅちゃん、さびっ子みぃちゃん
本ブログ全般において
著作権等は放棄しておりませ~ん。

コメント欄等で
連絡を取ったことのある方以外の
画像を含める記事全般の転載やコピーを
お断りいたします。
**********************
(↑勝手に
すべての記事を上の階層から
まるまるリンク掲載している
サイトを見つけて驚いたもので^^;)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
現在お返事できるか分かりませんが・・・

(現在、不定期にお返事中)

お気軽にコメントを残してもらえると

嬉しいです!

月間アーカイブ
*リロード毎に初期化されます。*
カテゴリ
メールフォーム
*** 申し訳ありません! ***

現在当方で確認できた2014年1月以降

メールフォームのメールが

転送されていなかった事が判明しました!

その間にメールフォームからご連絡いただいた方

大変申し訳ありません。

もしまだお許しいただけるのなら

コメント蘭にご連絡いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

現在は、登録メールアドレスを変更したので

メールは届く状態になっています。(2015/11/11)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
リンク
当ブログは猫ブログであれば
リンクフリーで~す。
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
