スポンサーサイト




三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



我が家の国宝

『 我が家の国宝 』なんてタイトルにしちゃうと・・・

きっと皆さんは
  「猫バカのfmさんの事だから・・・
   それってふぅちゃんみぃちゃんのことなんでしょ~?お見通しよ!」
なーんて鋭く突っ込みを入れていらっしゃるかもしれませんが・・・

違うんです。


本当にあるんです。

我が家に国宝のフィギュアが!
国宝♪国宝♪ ←バカ

多分、皆さん美術の教科書で一度は目にしていると思います。

高橋由一(wikipediaに飛びます)の『 鮭 』のフィギュアなんです。

今年の春先に東京藝大美術館にて『 高橋由一展 』が開催されていて・・・
実は、この『 鮭 』の絵は、何点か現存しており
そのうちの3点が一同に集うというのが目玉になっていました。

  ただし、国宝になっている一点のみ(芸大所有)高橋由一が描いたと保障?されている。
  高橋由一一門は、師匠である高橋由一と全く同じ画法で描く優秀な弟子が多数おり
  他の2点は、じっさいに誰が描いたのか分かっていない。


そしたらですよ?
お土産物コーナーの片隅に・・・

『鮭のフィギュアストラップ 受注生産 8月にお届け 600円(送料込)』

と書いてある小さな張り紙を目ざとく見つけ・・・
数年前の東京国立博物館で開催された『 阿修羅展 』のときは
出遅れて阿修羅像のフィギュアを購入できず悔しい思いをしたので
(当時、阿修羅像のフィギュアが速攻で売り切れて話題になりました。)

迷うことなく申し込んできたわけです。

そんなこんなで・・・8月にポストに届いていたのですが・・・
(普通郵便でやってきた国宝(のフィギュア)

良く出来てるんです~♪

まあ、いろいろ大変だったのですっかり忘れていました。 ←国宝なのに酷い


いつものパターンだと、パンチがお約束なのに
ふ~ん(ふ)

国宝(のフィギュア)にパンチはしない大人のふぅちゃん。

こっちは、いつものパターン通り
それ美味しくないです(み)

国宝(のフィギュア)だろうとなんだろうと怖がるみぃちゃん。
(みぃちゃんの表情を見やすくするために画像の輝度をあげたら、
 国宝(のフィギュア)がサバの様に・・・)



届くまでは、そんなに期待していなかったのですが・・・
意外とよく出来たフィギュアで、さすが芸大で企画しただけあるな~(←未確認)
と思いました。


私、何気に上野の美術館・博物館に良くミーハー的に時々出没しています。



三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

高橋由一さん…見たことある~^^ 日本史の教科書に出てますね!
美味しそう…なんて言っちゃう私は芸術の秋…は程遠い?うん、食い意地…はってます。

 ふぅちゃんのオメメは…本物だけど、お魚の匂いしない…ってお顔ね^^
みぃちゃんは怖がりさんなのね?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

黒ネコも東京にいたときは時々見に行ってました
あ~~懐かしい
しかし素晴らしい出来ですよね

これじゃ~我が家ならパクっといってるかも~~
(*≧フ≦*)あはは!ないか~誰かさんと同じでビビリだから~~

No title

リアルなサバ鮭ですね~。
ふぅちゃん、寄り目。(笑)
今回はパンチしなかったんですね~。
うなりくんとの扱いの差がこんなにも違うだなんて・・・
ふぅちゃんは違いのわかるニャンコだったんですね!

みぃちゃん怯えているじゃないですかっ(^_^;)
ちょっとリアル過ぎて怖かったかな。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あぁ~確かに見たことあった…。
なのに、新巻鮭を見て、真っ先に思い出したのが
「北の国から」の五郎さん(田中邦衛)という…
すみません(^ω^;)

ふぅちゃん、国宝がわかるなんて
違いがわかる女ですね☆
fm_nekonekoさんは、ふぅちゃんもみぃちゃんも
ちゃんと違いがわかる女に育てましたね!
みぃちゃんが怖がるもの無理ないですよね。
鮭の皮がひっぺ剥がされちゃってるんだもの!
そりゃ怖いわよ~ねーみぃちゃん!

No title

受注生産ってのがスゴイ!ですね
これはまさに家宝です♪

この絵、有名ですよね~
同じ絵が3点も展示してあるなんて
ちょっと驚きです

国宝にパンチしないふぅちゃんは本物がわかる大人な女♪

まめはなのクーさんへ

お返事が大変遅くてごめんなさい!

高橋由一さん、あれ?日本史にも登場してましたか^^;
現代史まで勉強した記憶がないです・・・(理系クラスだったので←言い訳)

いやもう、事実美味しそうなんですよ!
やっぱりお正月には新巻鮭世代の人間としては、さばくのが大変なんだよなーとか
なんで中途半端に切ってあるの?とか余計な事を考えてしまいます。

ふぅは、小さいころから変な物(?)を嗅がされるので、慣れっ子なのかもしれません^^;
みぃは、変な物=怖いとインプットされてしまっているのかもorz

一つ目の鍵コメさんへ

お返事が大変遅くてごめんなさい!

小さいころから上野は割と近くに住んでいたので良く行っています。
なかでも鍵コメさんが行かれた博物館には・・・南極物語のジロがいるんです・・・。
子供ながらにその姿にショックを受けて泣いた記憶があります。(←犬好き)
それ以来なんとなく博物館にだけは近づいていません^^;

症状が良くなったんですね^^!よかったよかった。
うちの子たちもちゃんと治してあげておけばよかったなとちょっと後悔しています。

黒ネコさんへ

お返事が大変遅くてごめんなさい。

いつ行っても美術館群のどこかで、何かすごいものが展示されているので
楽しめるんですよね^^
私は隅っこにある、帝国ホテル経営の喫茶室でのんびりするのが好きです。
(お高いコーヒーいっぱいで何時間でも粘りますよ!!)

あはは、風君だったら逃げちゃいますかね^^;
鈴ちゃんだったら、パンチしてくれるかも?

ミルクさんへ

お返事が大変遅くてごめんなさい!

リアルでしょ~~?
着色がすごく凝っていて焼いたらいい匂いがしそうな感じです。
うなりくんには、迷うことなくパンチをしたふぅ・・・
これがゆるキャラの扱いとして正しいのかもしれません。

みぃ、びくびくしちゃって匂いも嗅いでくれませんでした^^;
そういえば、ふぅみぃは、煮干しを食べないんです。
缶詰に混ざっていても残すんですよ~。
もしかして、怖いから食べないのかしら???

二つ目の鍵コメさんへ

お返事が大変遅くてごめんなさい!

ご連絡ありがとうございます!
無事に届いてよかったです。
一応調べて切手を張ったのですが、料金不足とか・・大丈夫でしたでしょうか??!

はっぴぃママさんへ

お返事が大変遅くてごめんなさい!

なんですとー!「北の国から」には新巻鮭が出てくるんですね!?
(申し訳ございません。
 国民的ドラマなのに・・・「ルールルル」の件くらいしか知らないんです。)

ふぅみぃ、かなり違いが分かる女に育ててしまったかもしれません。
高級ブランケットとかね・・・orz

あはははは、確かに標本チックですよね^^;
これが本物の新巻鮭だったら、みぃは焼き魚の匂いが大好きなので
むしろ寄ってくると思います。

いたずらっこさんへ

お返事が大変遅くてごめんなさい!

ストラップなのに、受注生産って笑っちゃいますよね。
展覧会から2ヶ月ほど経ってから届いたので、
すっかり忘れていて・・・一瞬「なんだこれ?」って怪しんじゃいました。

確か、3点のうちの1点は山形の旅館のものだそうです。

国宝って書いちゃいましたが、重要文化財の間違いでした^^;
ま、まあ同じような物です。 ←適当
はちねこさんからお願い!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
はちねこカフェ
はちねこ!カフェ 』さんでは!
くろすけ君(ビビリ~)
くろすけ君をはじめ
沢山の子達が保護されています。
子猫用のパウチのご支援などなど
よろしくお願いしま~す!
プロフィール

fm_nekoneko

Author:fm_nekoneko
 我が家の家族をご紹介します~。

にゃほっ
 ふぅ :
   お姉ちゃん猫(13歳)
   背中に二星=ブチがあります♪
   (二星で「ふたほし」と読みます。)
   超凶暴だけど良い子ちゃん。
   2014年7月7日 13歳になった
   その日に旅立ちました。

ぴゃぴゃっ
 みぃ :
   妹猫(12歳)
   さびっ子=サビ猫です♪
   7歳まで家庭内野良猫でした。
   ビビリ故にお姉ちゃん便りな
   生活を送っていたけれど・・・
   2016年9月2日 旅立ちました。
   最後までがんばりぬいた
   えらい子ちゃん!

 二猫については、過去記事より
「こちら」を参照願います。
 (別ウィンドウで開きます。)
 (情報古いです。)

 旦那さん :
  そのまんま旦那さんです。

 fm_nekoneko :
   このブログを書いてます。

**********************
© 二星ふぅちゃん、さびっ子みぃちゃん
本ブログ全般において
著作権等は放棄しておりませ~ん。

コメント欄等で
連絡を取ったことのある方以外の
画像を含める記事全般の転載やコピーを
お断りいたします。
**********************
(↑勝手に
すべての記事を上の階層から
まるまるリンク掲載している
サイトを見つけて驚いたもので^^;)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
現在お返事できるか分かりませんが・・・

(現在、不定期にお返事中)

お気軽にコメントを残してもらえると

嬉しいです!

月間アーカイブ
*リロード毎に初期化されます。*
カテゴリ
メールフォーム
*** 申し訳ありません! ***

現在当方で確認できた2014年1月以降

メールフォームのメールが

転送されていなかった事が判明しました!

その間にメールフォームからご連絡いただいた方

大変申し訳ありません。

もしまだお許しいただけるのなら

コメント蘭にご連絡いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

現在は、登録メールアドレスを変更したので

メールは届く状態になっています。(2015/11/11)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
リンク
当ブログは猫ブログであれば
リンクフリーで~す。
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
