



三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



久々の持病報告

今日はちょっと真面目な話です。

久々に、ふぅちゃんの持病の報告をしようと思います。

ふぅちゃんは、『 巨大結腸症 』という慢性的で深刻な便秘の持病を持っています。
2007年(ふぅちゃん6歳)に発症したので、今年で6年目を迎えます。

ふぅちゃんと私は、運よくと言いましょうか・・・ふぅちゃんの頑張りも有
うまく持病を自宅でコントロールできています。


巨大結腸症を自宅でコントロールするということは・・・

毎日、ふぅちゃんの排便をチェックし
カレンダータイプの手帳に <太さ、長さ、色、硬さ> をメモしています。

そのうえで、自力で出しきれず
お腹に溜まってしまった便を、自宅で浣腸をすることで排出させ
腸内の便の量をコントロールしていると言う事です。



現在は、約1週間に一度自宅で浣腸をしている感じです。
(* 自力で排便した量や
 お腹に溜まっている量を見て3日~1週間で調整しています。)

まあ、一見大変な感じに聞こえるのですが、
6年もやっていると私もふぅちゃんももう慣れっこです。

ふぅちゃ~ん、もうそろそろ出しとこうか?
ん?そぉ?(ふ)

   ふぅ 「そぉ?じゃ、お願いします」

見たいな感じで、気軽に浣腸しています。
(水浣腸です。詳しくは、このカテゴリ「ふぅちゃん巨大結腸症」をご覧ください。)

浣腸の作業自体は30分前後で終わります。
ふぅちゃんは抵抗しません。
頑張ってスッキリしちゃえば後は楽になると分かっているみたいです。
(お尻もほとんど汚れないので、ちょっと拭いてあげればOKです。)

浣腸直後から、普通にご飯も食べれば遊びまわったりしますし・・・
(逃げたり、引きこもったりしません。普通にしてます。)
それほど体に負担はかかっていないものと思われますが・・・

やっぱり、いっぱい出るものが出るとちょっと疲れちゃいますよね。

暖かくしてあげると(暑そうだけど^^;)
フンフ~ン♪(ふ)
  ↓↓↓ 中身 ↓↓↓
・・・・暑・・・(ふ)

良~~~く寝ます。


浣腸の後は、なんとなく甘やかしてあげることにしています。

ふぅちゃん、スッキリして良かったね~♪
は~すっきり~♪(ふ)

   ふぅ 「まーねー(しーべしーべ)」

スッキリしても見た目痩せないんですけどね。





三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。




(以下 追記)

↑厳密には一瞬だけ痩せるのですが、写真では違いが分かりません。
(人間もお腹を壊した直後は痩せた気がするけど
 次の日には元通りと言うのと一緒です^^;)


6年もこの病気と付き合っていると・・・
メモをずーっと取っているので
一年のうち、調子よく自力で出せる時期とそうでない時期が分かってきます。

ふぅちゃんの場合、5月6月(7月)が調子が悪く、
11月から3月までが調子が良いみたいです。

水分の摂取量が、そのまま排便量に関係してくるのですが・・・
11月から3月は、我が家は高気密なマンションのため、
湿度が30%を下回ることが多く、カラッカラになります。
なので、良く水を飲むのでしょう。
逆に、5月6月の快適な気温&湿度だと水を飲む量が減ってしまうのかもしれません。
今の時期は換毛期も絡んでくるので、
毛玉のせいで便が硬くなることも自力排便を邪魔する要因になります。

あくまで、ふぅちゃんの今までのデータに基づく予想なので
何が本当の要因なのかは分からないのですが・・・
ここをうまーく乗り越えて行こうと思います!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふぅちゃんとfm_nekonekoさん6年間も一緒に頑張っているんですものね
ふぅちゃんお利口さんね
がんばった後は暑いけど温めてゆっくり休んでね
いっぱい甘えちゃうんだよ♪

今の時期はちょっと調子が悪い時期になるんですね
毎回ちゃんと記録してデータを取ることもなかなかできることではありませんよ
fm_nekonekoさんよく頑張っていますね

スッキリしたふぅちゃんリラックスして良いお顔してる
色っぽくてかわいいよ(^^)

No title

そうなんですね。
初めて聞く病名ですが、
6年間もですか〜。
持病をもっている猫さんと暮らすのは大変ですが
それだけ猫さんとの絆も深まるように思います。
これからも大事にしてあげてください。

No title

6年て、猫生の半分・・・。(;_;)
ふぅちゃん、ママさんちの子になれて、本当に良かったね!!
こんなにしっかり付き合うなんて、私にはできないかも。←ストルバイト再発させてるし
まさに二人三脚・・・・・・・・・・・・・
あれっ?
相棒がねこの場合、何脚になるんだ???
出るものがたくさん出ちゃうと、体温も下がるんでしょうか?
人間から見たら暑そうだけど、そのまま寝れるんですね。
ちょうど今の時期は、調子が悪いのか~。。。
ふぅちゃん、fm_nekonekoさん、がんばってくださいね。
あっ、みぃちゃんは・・・・・・・・・
お姉ちゃんを労わってあげてね!!

こんばんは!

そうですか、ふぅちゃんも、nekonekoさんも頑張ってるんですね。
うちのくまちゃんも事故の後遺症でうまく便が出せなくてトイレでいきんでるのを
見ると尻尾の上をマッサージしたり、お手伝いしてます。
石のようなこっちこっちの便だけど 大体毎日出てます。

でもふぅちゃん、ちゃんと浣腸の時もじっとしてるなんてお利口ですね。
nekonekoさんの気持ちが通じてるのねぇ・・

No title

ふぅちゃんが毎日元気で楽しく過ごせるのは
fmさんの小まめなチェックの賜物ですね♪
食べて出す!は基本ですから
その辺をちゃんと管理してるfmさんは猫飼いの鑑です☆

猫さんは気温に敏感ですから
季節によって体調が悪くなるのは納得です
気圧とかも関係してるみたいですよ
人間もお腹が張るのは辛いですもん
モリモリ食べて、お水をいっぱい飲んで
スッキリ出そうね~

No title

ふぅちゃん巨大結腸症だったんだね。
おともだちにゃんこちゃんでも・・・シニアになってそのお病気になったにゃんこちゃん何にゃんかいるにゃ・・・
ウンチくんv-294でないとすっきりりんしなくて辛いよね・・・e-263
ふぅちゃんもfm_nekonekoおねえちゃんも記録つけたり、ウンチくんv-294出るようにがんばってエライのにゃあ!
5月6月、ただでさえ気候安定しないし湿度高いし、体も慣れないもんね・・・
今年の夏はあんまし暑くなんなくって早くすごしやすい秋になってふぅちゃんのウンチくんv-294、すっきりりんの日が増えますように♪

昨日は、Gavivi収獲10周年にお祝いコメントありがとお!
とってもうれしかったにゃあ!o(≧∇≦)oウワアイ
(* ̄ー ̄)フフン まだまだかくれんぼがんばっちゃいますからねー!

No title

おぉ~、6年ですか~。
いつも思いますけど、これって簡単なことじゃないですよね。
毎日の記録とか、ふぅちゃんの状態とか、
そして何よりもお互い怖がったり、嫌がったりしたら
何も出来ないですものね。

そりゃ~、疲れますよね。
ふぅちゃん、頑張っているね(^^)

出し切った後の毛づくろいふぅちゃん、めっちゃ可愛いです♪
この余裕な感じが人の心を引きつけるのですよ~。

No title

初めてこちらにお邪魔した時に、病気の記事を読んだ記憶があります。
キメ細やかなケアには、驚いたり感動したり・・・・
ふぅちゃんのお顔を見るたびに、実はそのことを思い出します。
いつも元気で鋭いふぅちゃんの日常は、
こうやってfm_nekonekoさんの努力の積み重ねなんですね~
でも、それを分かっているふぅちゃんも凄いなぁ~
あうんの呼吸が出来ているんですね~(うんぴに関しては)
ちゃんとご飯を食べて、ちゃんと出して、
ふぅちゃん、う~んと長生きしてねy(o^-^o)y

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

「ふぅちゃん巨大結腸症」カテゴリ、ひととおり拝読いたしました。
ひとくちに6年間と簡単におっしゃってるけど、慣れっこともおっしゃてるけど、
ほんとに大変なことだと思います。愛がなければ絶対にできないこと。
よくがんばってるね、ふぅちゃん。そしてfm_nekonekoさん。
ぽってり真っ白ふわふわお腹を見せながらしーべしーべしてるふぅちゃん見てると、
とても元気そうで本当に安心します。
これからもよくお水飲んで、浣腸してもらって、ずっと元気でね。がんばれ。


No title

ふうちゃん、乳腺症と聞いただけでも大変だなあ、と思いましたが、
更に長いことnekonekoさんと頑張ってきたんですね;;
今は昔と違って病院も増えたし、色んな情報も得られるようになって
頑張れば長く一緒にいられるようになりましたよね。
これからも、ふぅちゃん、みぃちゃんともに元気で過ごせますように。

コメントありがとうございます!

いつもコメントありがとうございます!

ふぅちゃん、偉いんです!毎日頑張ってくれてるんです!
ふぅちゃん自身が頑張ってくれているので、私もお手伝いを頑張れるんです^^

e-349はるるさんへ
ふぅにコメントありがとうございます!
気が付いたら6年経ってました^^もう日常の一部です。
ふぅが卑屈にならないタイプでほんと助かっています。
堂々と浣腸されている感じなんですよ。

e-349やらいちょうさんへ
ふぅにコメントありがとうございます!
この病気、近年増えているんです。
メーカーの販売するドライフードにも一因があると思っています。
上手にお付き合いして行ける症状なので、これからもがんばります^^!

e-349夕霧さんへ
ふぅにコメントありがとうございます!
そうですね・・・猫生の半分ですね。長いような短いような・・・
ま、そんなこともあるってもんです^^!
人間もお腹を壊した後は暖めるとホッとするじゃないですか。
私もお腹が弱いタイプなので、夏でも腹巻しますよ♪

e-349のぶり~んさんへ
ふぅにコメントありがとうございます!
くまちゃんの記事、以前読ませていただきました。
お互い猫のお尻にはご縁があるようで(笑)
こればっかりは、毎日の事なので大変ですけど一緒に頑張りましょうね~♪

e-349いたずらっこさんへ
ふぅにコメントありがとうございます!
この「巨大結腸症」カテゴリを書き始めたときに、
いたずらっこさんに「食べる出すは基本だから」と言ってもらって・・・
基本なんだから、これは一日の生活の一部だよな~って思えて気が楽になったんですよ。
いつもいろんな事に気が付かせてくれてありがとうございます!

e-349Gaviちゃんへ
ふぅにコメントありがとうございます!
この病気、最近は、若いうちに発症する子が多いみたいです。
ふぅが、Gaviちゃんみたいにお姉ちゃんの作ったご飯を食べてくれたら違ったのかもしれません。
ホント今年の夏は過ごしやすいと良いね~~~。そしたらGaviちゃんのキャンプも快適なのにね♪

e-349ミルクさんへ
ふぅにコメントありがとうございます!
なってしまったらしょうがないですからね~^^
もしかすると、乙女さんとプチプチで遊ぶのより簡単かもしれませんよ~?
ふぅ、卑屈にならないタイプなので(反省もしないけど)何とも思っていないみたいです。
そこがふぅの良いところです^^!

e-349そばかすクルルさんへ
ふぅにコメントありがとうございます!
うんぴに関してはって・・・そんな・・・
そりゃ、パンチもガブガブもされてますけど、
それだってあうんの呼吸で流血してるんですよ!(ウソです(笑))
もうほんと、食べる方は立派なので出す方も頑張ってほしいです^^!

e-349鍵コメさんへ
すみません。私からお願いしたのにその後のご連絡をしていなくて・・・
バッチグーですよ!(ふるっ)

e-349ぱんとらさんへ
ふぅにコメントありがとうございます!
え!?あの長文連載を読んでくださったんですか!?すみません。←なんとなく
最初の頃は、結果が出なくて泣きそうになりましたが・・・
うまく処理できるようになったことで、
ふぅも体の負担が減ってポッチャリが加速しちゃったりして・・・
ここまで頑張っているので、もう一つの病気にも負けたくないです!頑張ります!!

e-349しーなさんへ
ふぅにコメントありがとうございます!
ふぅ、これだけ頑張ってくれてるのに何故にと泣きました。
どちらの病気にも負けない様にがんばります!!
はちねこさんからお願い!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
はちねこカフェ
はちねこ!カフェ 』さんでは!
くろすけ君(ビビリ~)
くろすけ君をはじめ
沢山の子達が保護されています。
子猫用のパウチのご支援などなど
よろしくお願いしま~す!
プロフィール

fm_nekoneko

Author:fm_nekoneko
 我が家の家族をご紹介します~。

にゃほっ
 ふぅ :
   お姉ちゃん猫(13歳)
   背中に二星=ブチがあります♪
   (二星で「ふたほし」と読みます。)
   超凶暴だけど良い子ちゃん。
   2014年7月7日 13歳になった
   その日に旅立ちました。

ぴゃぴゃっ
 みぃ :
   妹猫(12歳)
   さびっ子=サビ猫です♪
   7歳まで家庭内野良猫でした。
   ビビリ故にお姉ちゃん便りな
   生活を送っていたけれど・・・
   2016年9月2日 旅立ちました。
   最後までがんばりぬいた
   えらい子ちゃん!

 二猫については、過去記事より
「こちら」を参照願います。
 (別ウィンドウで開きます。)
 (情報古いです。)

 旦那さん :
  そのまんま旦那さんです。

 fm_nekoneko :
   このブログを書いてます。

**********************
© 二星ふぅちゃん、さびっ子みぃちゃん
本ブログ全般において
著作権等は放棄しておりませ~ん。

コメント欄等で
連絡を取ったことのある方以外の
画像を含める記事全般の転載やコピーを
お断りいたします。
**********************
(↑勝手に
すべての記事を上の階層から
まるまるリンク掲載している
サイトを見つけて驚いたもので^^;)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
現在お返事できるか分かりませんが・・・

(現在、不定期にお返事中)

お気軽にコメントを残してもらえると

嬉しいです!

月間アーカイブ
*リロード毎に初期化されます。*
カテゴリ
メールフォーム
*** 申し訳ありません! ***

現在当方で確認できた2014年1月以降

メールフォームのメールが

転送されていなかった事が判明しました!

その間にメールフォームからご連絡いただいた方

大変申し訳ありません。

もしまだお許しいただけるのなら

コメント蘭にご連絡いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

現在は、登録メールアドレスを変更したので

メールは届く状態になっています。(2015/11/11)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
リンク
当ブログは猫ブログであれば
リンクフリーで~す。
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
