スポンサーサイト




三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



ふぅちゃんさらに頑張ります!

ふぅちゃん、27日お昼から手術をがんばります!

ふぅ、がんばりますっ


前回の手術から2ヶ月ですが・・・・
プチっと出来てしまいました。おそらく再発です。
シコリの大きさは、ち首と同じくらい。


前回は、術痕がボコボコの関係で様子を見過ぎてしまい大きくしてしまいました。
腫瘍を囲む組織も含めてホルマリンに付けた状態で大豆くらいだったと思います。

病理検査の結果は「腫瘍は取りきれているが血管逡巡は分からない」でした。
ただ、先生が手術をしているときに腫瘍が血管と繋がっているのが見えたそうなので、
(切除後、火花を使って周りの血管を焼く処置をしています。)
再発は早いだろうと言われていました。
でもまさか、2ヶ月でなんて・・・・

新鮮な空気~♪


今回の手術に関して先生にいろいろお話を伺いました。

部分麻酔で腫瘍の切除を行う方法:
   薬剤を腫瘍の周りに注入し薬剤で腫瘍を浮かせて切除する方法です。
    (薬剤自体は劇薬なので、薬剤が浸透している部分は取り除きます。)

   メリット)切除範囲が小さいので体への負担が軽い。
        術前準備がほとんどない。

   デメリット)切除範囲が小さい。
         意識のあるニャンコを抑えつけて施術するので動いてしまうと
         施術時間がかかる。

全身麻酔で腫瘍の切除を行う方法:
   腫瘍を中心にマージンをとって切除します。

   メリット)切除範囲を大きく出来る。

   デメリット)全身麻酔なのでそれなりに体にダメージが出る可能性がある。
         ただし、ふぅちゃんの場合は前回の手術時の様子を見る限り
         麻酔の影響はほとんどなさそう。


ふぅちゃんの現状は、腫瘍が小さく触診では他に転移が見られなさそうなので
今回も「全身麻酔」でマージンをとって腫瘍を切除する方法を選びました。


よくねた~


昨日は、夕霧さんと遊びに行くことで・・・
ふぅちゃんみぃちゃんに家でのんびりしてもらいました。(もちろん今日もです。)
ふぅちゃんは、常に私と一緒に行動してしまうため、お留守番してもらった方が
タップリ睡眠がとれることになる思うんです。
(実は、夕霧さんとはかなり前から約束していました。でも、タイミング的にナイスでした。)


今日は、術後のカラー生活に向けた準備と・・・
今回手術をお願いする病院ではない病院・・・ええっと・・・
ややこしいのですが、最初にふぅちゃんの左乳腺全摘をしてもらった病院に私だけで伺って、
(こちらの病院にも、療法食の購入やふぅちゃんの顔見せなどで通っています。
 現在の最先端医療を受けている病院に行く途中にあるので、数カ月毎に寄り道してます。)

今回の再発に対する考え方。
手術(切除範囲)の最善の方法。
どうお願いしたら獣医側が飼い主の顔色を気にせず積極的な治療をしてくれるか。
などを相談させていただきました。本当に感謝です。
(こちらの先生の正義感のある真直ぐな医療に対する姿勢に甘えっぱなしです。)


明日、術前の打ち合わせ時に
ふぅちゃんの担当医の先生に、手術をお願いするに際して話をする準備が出来ました。


再発も2度目ですから、手術後に後悔したくないんです。
(再発時の手術に不満があるわけではないです。念には念をというだけです。)



応援よろしくです!

ふぅちゃん自身は、元気いっぱいで・・・・
ご飯もモリモリ食べるし、良く遊ぶし、うん○ももりもり出してくれてるし、
健康そのものです。

今、目の前のふぅちゃんは、元気なのに手術させなくてはいけないのが辛いです。

でも、ココで対応を遅らせるわけにはいきません。

頑張ります!

****************
大変申し訳ありません。
もしかすると・・・
今までいただいた分も含めてコメントのお返事をストップするかもしれません。
(お返事が遅すぎて、事実上ストップの様なものですがorz)



三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



(以下 追記)


手術する病院(=最先端医療を受けている病院)でこの1年で新たに取り入れた
新しい治療法を教えてもらいました。
まだ、ふぅちゃんは手術できる状態なので適用外なのだそうですが・・・・
(乳腺癌は、現状では、外科的切除が最善方法です。)


インドシアニングリーンという薬剤を使った温熱療法 だそうです。


温熱療法は今までもありましたが・・・より効果的に腫瘍に熱を与える方法だそうです。
人でも確立している治療法で、ペットでは鳥取大学が研究を進めてくれているそうです。
(頑張れ!鳥取大学!)
早速、論文を読んでみました。

要約すると・・・
インドシアニングリーンが30日間腫瘍部にとどまる性質をもつことから、
投与後腫瘍患部にインドシアニングリーンが反応するレーザー光を当てることで、
腫瘍患部だけを癌細胞が死滅する42度~45度に加熱することが出来るそうです。

論文では、週に3回レーザー光を照射とありましたが
こちらの病院では毎日20分レーザー光を照射するそうです。
30日間で出来るだけの事をするという考え方だと思います。

根治にいたるまではまだ結果が出ていないそうですが・・・
現在、こちらの病院で数件治療している患蓄の様子を見ると
腫瘍のサイズが小さくなったそうです。

腫瘍のサイズが大きくなるのを防ぐことが出来れば、命をつなぐことが出来ます。
薬剤を注入するわけですから、副作用がないと言うことはありません。

まだ研究中ですが、インドシアニングリーンに抗がん剤を含める研究が進められています。
腫瘍にとどまる性質があるわけですから、
腫瘍に効果的に抗がん剤を届けることが出来ると言うわけです。
(まだ研究段階なのかな?私の調べた範囲ではハッキリわからず。)



もし、根治出来るのであれば・・・小さい腫瘍が出来た時点でこの治療をしたら・・・
なんとなく希望?夢?を見てしまいす。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます
ふぅちゃん今日手術なんですか?
再発確かに早いですね
でも小さいうちに見つけて手術のほうがふぅちゃんの為にもいいですよね
ふぅちゃんガンバレ~~
たくさんの元気玉風鈴コンビ&黒ネコ送ります

コメント返事気にせずに
ふぅちゃん第一に考えてください

新しい治療法が早く確立するといいですよね
苦しんでる猫ちゃんや人の為にも

No title

う〜ん。
確かに再発が早いかも?
難しい決断ですが
これもふぅちゃんのことを思えばこそ。
頑張ってくださいね。
無事成功することを祈っています!

No title

もう病院にいるかな。

可愛いふぅちゃん。
キミのファンは世界中にいっぱいいるからね~(^^)
たくさんの応援を届けるからね!
最強お姉ちゃんの力を見せつけてやんな!!

fm_nekonekoさんも、運転に気を付けてくださいね。
ドキドキしてきちゃったら路肩に車を止めて深呼吸だよ!

初めまして

ちょうどこの時間くらいなのかなぁ。ふうちゃん頑張れ!!
私も元気玉いーっぱい送りますね(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!
通りすがりなので、コメントとか気にしないでくださいね。
元気になったふうちゃんの画像UPプログ更新で十分ですので^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ふぅちゃん 手術ですか・・・・
この世から 病気なんか無くなれば良いのにって
思います
最強のお姉ちゃんのふぅちゃんの事ですから
きっと頑張ってくれると信じてます
おばちゃんからも うちのみぃからも
いっぱい いっぱい元気玉送るから
頑張って!

fm_nekonekoさん
色々勉強して偉いな~
医療は日進月歩
明日を信じて頑張りましょうね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ふぅちゃん、もう、手術は終わったかしら…

すっきりして、早く、退院しておいでよ~

こんばんは〜

ふぅちゃん、 もうー終わって nekonekoさんもホッとしてるかな?
こんなに元気だもん、大丈夫!
うちのくまちゃんも 乗り切ったから ふぅちゃんだって!!
又、元気な ふぅちゃんのお顔のアップ、待ってまーす!
くまちゃんからも 元気玉、送るよー!

No title

ふぅちゃんの手術、無事終わった事と思います。
熱心な先生とfm_nekonekoさんがついていらっしゃれば安心です。
でも、その後ろには私達が待機していますからね~y(o^-^o)y
どんな病魔もやっつけてやりましょうよ!
医学の進歩は、人間用だけではないのですね。
どんどん発達して、根治できる様になればと願っています。
みぃちゃんも、お姉さんがいなくて心配していますね。
fm_nekonekoさん、ちゃんとご飯を食べてぐっすり眠ってください。
いつも応援しています。

No title

ふぅちゃんがんばれ~!(^^)!
でも大丈夫、こんなに応援してくれる皆がいるんだもんね。
うちもふぅちゃんが元気になるように、微力ながらお祈りしています(^人^)

No title

ふぅちゃんの手術は無事終わったでしょうか?
成功におわってますように!
fm_nekonekoさんも辛かったですね
本当に沢山の努力をして 一生懸命調査されてて
その思いが なんとか根治につながるといいですね

こうした最先端医療を全く知りませんでしたから
衝撃的でした
鳥取大学がんば〜〜〜〜〜!

ふぅちゃんが早く元気に帰ってきますように☆
はちねこさんからお願い!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
はちねこカフェ
はちねこ!カフェ 』さんでは!
くろすけ君(ビビリ~)
くろすけ君をはじめ
沢山の子達が保護されています。
子猫用のパウチのご支援などなど
よろしくお願いしま~す!
プロフィール

fm_nekoneko

Author:fm_nekoneko
 我が家の家族をご紹介します~。

にゃほっ
 ふぅ :
   お姉ちゃん猫(13歳)
   背中に二星=ブチがあります♪
   (二星で「ふたほし」と読みます。)
   超凶暴だけど良い子ちゃん。
   2014年7月7日 13歳になった
   その日に旅立ちました。

ぴゃぴゃっ
 みぃ :
   妹猫(12歳)
   さびっ子=サビ猫です♪
   7歳まで家庭内野良猫でした。
   ビビリ故にお姉ちゃん便りな
   生活を送っていたけれど・・・
   2016年9月2日 旅立ちました。
   最後までがんばりぬいた
   えらい子ちゃん!

 二猫については、過去記事より
「こちら」を参照願います。
 (別ウィンドウで開きます。)
 (情報古いです。)

 旦那さん :
  そのまんま旦那さんです。

 fm_nekoneko :
   このブログを書いてます。

**********************
© 二星ふぅちゃん、さびっ子みぃちゃん
本ブログ全般において
著作権等は放棄しておりませ~ん。

コメント欄等で
連絡を取ったことのある方以外の
画像を含める記事全般の転載やコピーを
お断りいたします。
**********************
(↑勝手に
すべての記事を上の階層から
まるまるリンク掲載している
サイトを見つけて驚いたもので^^;)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
現在お返事できるか分かりませんが・・・

(現在、不定期にお返事中)

お気軽にコメントを残してもらえると

嬉しいです!

月間アーカイブ
*リロード毎に初期化されます。*
カテゴリ
メールフォーム
*** 申し訳ありません! ***

現在当方で確認できた2014年1月以降

メールフォームのメールが

転送されていなかった事が判明しました!

その間にメールフォームからご連絡いただいた方

大変申し訳ありません。

もしまだお許しいただけるのなら

コメント蘭にご連絡いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

現在は、登録メールアドレスを変更したので

メールは届く状態になっています。(2015/11/11)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
リンク
当ブログは猫ブログであれば
リンクフリーで~す。
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
