スポンサーサイト




三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



出た~~~♪♪

本日の記事は、
お食事中の方には適さない内容です。
****************


正確には、「出せた~~~♪♪」なんですけどね。


ふぅちゃんは、巨大結腸症という慢性的な便秘
6年越しのお付き合いをしています。
(詳しくは、「ふぅちゃん巨大結腸症」カテゴリをご覧ください。)

ふぅちゃん、27日の朝、手術前に出してから・・・出す物が出ていませんでした。



今回は、それまで順調に出ていたので、術前の自宅浣腸をしてません。
お腹の中はパンパンのハズ。

手術時のレントゲンでは、かなり腸内にある状態だったので
(毎日出していても出しきれない分があるんです)
悠長に構えていられません。


30日に自宅浣腸をしたのですが、踏ん張ってもらえませんでした。(この時点で3日間)
毎日飲ませている、腸内の滑りを良くするためのオリーブオイルを増量!

一日ドキドキしながら様子を見て・・・(4日間)

本日、自宅浣腸を再度試みた所・・・・(5日目!)

ふぅちゃん、踏ん張ってくれて無事に出すことが出来ました!!
うんと頑張ったよ!

   ふぅ 「出しましたけど、何か?」

ふぅちゃんは、お腹が張ってくると「どうにかして~~」と私にまとわりつくようになってきます。
出させないといけない日でも、本ニャンのヤル気のある時間帯に浣腸しないと
なかなか踏ん張ってもらえないので、
このタイミングを逃さないように、頑張ってもらいました^^!


洗面所に籠って浣腸をするので・・・
途中、みぃちゃんの応援が入りました。
みぃも応援しちゃったですっ

   みぃ 「応援したです~」

一人リビングに残されて寂しくなったみぃちゃんが、ドアの外から鳴くんです^^;


とにかく、無事に出せてホッとしました。





三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。




(以下 追記)


ふぅちゃんは、普段ある程度自分でも出してくれます。
でも、どうしても出しきれない分が腸内に残ってしまうので短いと3日~5日、
調子が良いと1週間~10日に一度の割合で
自宅浣腸=水浣腸をしています。(自分で出せた量で浣腸をする頻度が変わります。)


手術をした後は、痛みもあるため自分からなかなか踏ん張ってくれません。

去年8月に手術したときは・・・・

   術後4日目(退院後2日目)に自宅浣腸をして出してもらいました。
   なかなか自力で出せなくて・・・
   その後しばらくは、3日~5日に一度浣腸をして出してもらっていました。

今年9月に手術したときは・・・・

   術後4日目に自宅浣腸をしたのですがその日には出してくれなくて
   次の日に自分から踏ん張って出してくれました。
   (浣腸で入れたお水で柔らかくなった模様)


お腹を切っているので、踏ん張るのはかなり辛いことだと思います。
(ふぅちゃん、今回は胸膜のヘルニアも見つかったので胸膜を何カ所か縫ってもらっています。)
カラーを付けたまま・・・包帯グルグルの状態の子に浣腸をするのは私も辛いのですが・・・
出せなければ、体に負担がもっとかかってしまいます。

心を鬼にして、出させています。

ふぅちゃんは、そんな状態でも抵抗せずに浣腸させてくれます。偉いのですっ!


もし、今日出せなかった場合は
  下剤を飲ませる → 体の水分が腸に集まってしまうので脱水症状を起こす危険有り。
or
  病院で摘便 → 手術したばかりのお腹を握って便を移動させることになるのでかなり痛そう。
をするために病院に行かなければならないと思っていたので・・・

今日出すことが出来て本当に本当に本当に良かったです。ホ~=3
(結局、明日は通院日なので病院には行くんですけどね。)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スッキリですね。
猫さんも便秘は辛いでしょう。
お腹に傷があると踏ん張れないですからね。
なんとか自然な形で便通ができますように。

No title

ふぅちゃ~ん!

頑張ったね!よく頑張ったね!

けっこうな日数、溜まっていましたね。
お腹に溜まっているのも辛いけど
傷口があるから踏ん張るのも辛かったね~。

fmさんも心配だったでしょ~。
本当に良かったね~(^^)

みぃちゃんの応援(?)も、きっとふぅちゃんのヤル気を
奮い起させるのに役立ったことでしょう。(笑)

No title

出たのですねーーーーっ!!
良かった良かったぁ!
ふぅちゃん頑張ったねっ!!
痛かったと思うけどよくやったね。

fm_nekonekoさんお疲れ様でした。
みぃちゃんも応援頑張ったのね(^ω^)

タイミングがむずかしそうですが
そこはやっぱりfm_nekonekoさんとふぅちゃんの絆ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

良かった! 良かった!!

こんばんは!

いやぁー、本当に 良かったね〜〜
出したいけど、出せない …だったから辛かったよね。
nekonekoさんも気を揉んだことでしょう!
うちのくまちゃんは一日、出ないと 食欲がおちるけど
ふぅちゃんは少しづつ 食べれてたのね。
一つづつ、クリアできるといいね。

No title

ふぅちゃん、色んな事を頑張っていて偉い!
fm_nekonekoさんも素晴らしい!
そして、みぃちゃんはいつもいつも優しいですね♪
実は、うんぴの事が気になっていました。
踏ん張ったら痛かったでしょうけど・・・
でも、スッキリして良かった良かったy(o^-^o)y
ちょっとの痛みでへこたれていたら、ふぅちゃんに笑われちゃいますね。

No title

あ~本当によかった。出せたんですね。本当ふぅちゃんえらいです。
人間だって出ないときは辛いですもんね。fm_nekoneko さんもお疲れ様でした。
はちねこさんからお願い!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
はちねこカフェ
はちねこ!カフェ 』さんでは!
くろすけ君(ビビリ~)
くろすけ君をはじめ
沢山の子達が保護されています。
子猫用のパウチのご支援などなど
よろしくお願いしま~す!
プロフィール

fm_nekoneko

Author:fm_nekoneko
 我が家の家族をご紹介します~。

にゃほっ
 ふぅ :
   お姉ちゃん猫(13歳)
   背中に二星=ブチがあります♪
   (二星で「ふたほし」と読みます。)
   超凶暴だけど良い子ちゃん。
   2014年7月7日 13歳になった
   その日に旅立ちました。

ぴゃぴゃっ
 みぃ :
   妹猫(12歳)
   さびっ子=サビ猫です♪
   7歳まで家庭内野良猫でした。
   ビビリ故にお姉ちゃん便りな
   生活を送っていたけれど・・・
   2016年9月2日 旅立ちました。
   最後までがんばりぬいた
   えらい子ちゃん!

 二猫については、過去記事より
「こちら」を参照願います。
 (別ウィンドウで開きます。)
 (情報古いです。)

 旦那さん :
  そのまんま旦那さんです。

 fm_nekoneko :
   このブログを書いてます。

**********************
© 二星ふぅちゃん、さびっ子みぃちゃん
本ブログ全般において
著作権等は放棄しておりませ~ん。

コメント欄等で
連絡を取ったことのある方以外の
画像を含める記事全般の転載やコピーを
お断りいたします。
**********************
(↑勝手に
すべての記事を上の階層から
まるまるリンク掲載している
サイトを見つけて驚いたもので^^;)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
現在お返事できるか分かりませんが・・・

(現在、不定期にお返事中)

お気軽にコメントを残してもらえると

嬉しいです!

月間アーカイブ
*リロード毎に初期化されます。*
カテゴリ
メールフォーム
*** 申し訳ありません! ***

現在当方で確認できた2014年1月以降

メールフォームのメールが

転送されていなかった事が判明しました!

その間にメールフォームからご連絡いただいた方

大変申し訳ありません。

もしまだお許しいただけるのなら

コメント蘭にご連絡いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

現在は、登録メールアドレスを変更したので

メールは届く状態になっています。(2015/11/11)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
リンク
当ブログは猫ブログであれば
リンクフリーで~す。
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
